TOP3歳~ ≫ 換毛期?

換毛期?

実は、数日前から気になっていることがありますΣ(´Д`*)
今、ジャスの脱毛が凄いのです!

柴飼いのみなさん、今柴犬って換毛期ですか?
お宅のワンちゃんも、脱毛してますか?💦

最近涼しくなってきて、すっかり秋らしくなってきたし、換毛期でもおかしくないとは思うんですが・・・。
なんだか抜け方が普通じゃないような気がして💦
それはそれはゴッソゴッソと抜けるのです。
今までの換毛期より、抜ける量が多い気がするのです💦

ここ最近、前足舐めたり、外耳炎になったり・・・・と病院通いが続いていたせいか、ちょっと私が神経質になっているんでしょうか(;д;)

脱毛4

↑この赤丸で囲った部分、周りの毛より抜けているのがわかりますか?
換毛期にしては、変な抜け方じゃないですか?( ノД`)

脱毛5

↑これはちょっとわかりにくいですが、肉眼で見るとなんだかここだけ薄い気がするんですよね・・・。
明らかに地肌が見えるってわけでもないんですが、なんだかピンクの地肌が薄っすら透けているような気がするんです。

気のせいだといいんですが、ジャスは1歳になる直前にアカラスをやったこともあるし、なんだか気になってしまって。
柴犬はアレルギーの子も多く、皮膚疾患の多い犬種だと言われているし、なんだか気にし始めたらどんどん気になってしまって💦
この程度で病院に連れて行くのは変ですかね?

2枚目の写真はともかく、1枚目の写真に写っている部分はちょっと嫌な予感がするのです・゚・(つД`)・゚・
わーん、気のせいだと言ってくれ~~💦





Comment

No title
編集
たった今、柴犬マコちゃんところにコメントしたばかりですが、
抜け始めた!というのをあちらこちらで見かけてびっくりして
犬の換毛期について調べた私です(笑)
年2回あって、まさに「秋換毛」らしいですよ。
うちは年1回夏前のみなので、秋換毛で抜ける毛を
みなさんこの暑いなか蓄えたまま過ごしたのか
とあまりにびっくりし過ぎてます!
ジェンは今一番すっきりしている時期です。スキニーです(笑)裸族って感じです(笑)
でも縄文柴の性質なのか、元々毛が少なく
冬でも他の柴ちゃんのようにモコモコにはならないのは
寒そうでかわいそうです。
2016年09月13日(Tue) 21:04
hamasumiさん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

「柴犬マコちゃん」でブログ検索して、拝見してきました!
やっぱり今は換毛期なのですね~。

昔と違って、今は柴犬も室内で飼われるお家が多くて、はっきりした冬毛・夏毛の区別
があまりないというか、脱毛も年中ダラダラ・・・・ですよね💦
換毛期には抜ける量が増えるだけで、換毛期以外の時期も地味~に抜けていますよね💦

ところで、ジェンちゃんは年に1度だけなのですか!?
それは初めて聞きました~。
他にも、そんなワンコさんいるかもしれないですね。
冬でも寒そうだということは、洋服を着させるのかな?
家のジャスは洋服NGなので、無理ですが💦

夏中、涼しいクーラーの効いた部屋にいたジャスですが、9月に入ってからあまりクーラー
をかけなくなったので、もしかして暑い・・・と思って換毛しているのかもと思っていました(;'∀')
とりあえず、皮膚疾患による脱毛でなければなんでもいいです💦
2016年09月14日(Wed) 12:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年09月14日(Wed) 17:47
鍵コメさん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

貴重なご意見、ありがとうございます!
やっぱりアレルギーの可能性があるんでしょうか( ;∀;)

ジャスは今のところアレルギーとは言われていません。
前足を舐めて真っ赤になったのと、外耳炎と、この2つもアレルギーっぽいとは
言われたのですが、左前足だけに限局していたので「違うでしょう」と先生に言われ
ています。
でも、今回の脱毛具合を見たら、ちょっと不安になってしまって(;´Д`)
これ以上ひどくなるようなら、病院に連れて行こうかと思います。
教えてくださって、ありがとうございました!
2016年09月14日(Wed) 21:32
No title
編集
はじめまして。
いつも楽しく見させていただいてます。
うちの子は柴犬女子10か月で室内飼いです。
現在、すごいすごい換毛期です。
家中にマリモがふわっふわっしています。(-"-)
ジャスちゃんと同じ場所が抜けやすく薄ピンクになってきています…
ブラッシングでやりすぎたかな?と思ったりしますが、
次の日にはまた束になって抜けます。
真夏に真冬のような毛を羽織っていたのに今頃脱ぐってどういうことなんでしょう?子供の頃も柴犬を飼ってましたが、こんなに遅かったかな?と傾げちゃいます。
アカラスなんて病気もあるんですね。
丁度1歳前なので気にしてみようと思います。
心配ですね~。

2016年09月16日(Fri) 10:47
はせあつさん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

はせあつさんのお宅にも、柴ちゃんがいらっしゃるのですね!
換毛期、ほんとに凄いですよね( ;∀;)
ジャスももう3歳なので、何度も換毛期を経験しているはずなのですが、今年は
「こんなに凄かったっけ?」ってくらい抜けてます💦
掃除機をかけてもキレイになるのは一瞬で、ブルブルブルってされると毛が舞い
上がって元通りですよね・・・( ;∀;)
まあ、柴飼いの宿命ですね(笑)

アカラスは、ある日脱毛しているのを見つけました。
円形脱毛症みたいな感じで。
詳しくは、2014年2月頃のブログに書いているので、また興味があれば読んで
みてくださいね!
子犬の頃になるアカラスはまだ軽い?というか治りやすいそうですが、成犬に
なってから罹ると結構大変みたいです💦



2016年09月16日(Fri) 20:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL