flower border

白いキノコ

Categoryお出かけ・お散歩
ジャスとお散歩中に、真っ白なキノコを見つけました(・Д・)ノ

きのこ1

左下のは、ちょうどゴルフボールくらいの大きさ。
右奥の一番大きなのは・・・・パソコンのマウスくらいありそうでした(゚△゚;ノ)ノ

なんのキノコなのか、気になる~~~💦

というわけで調べてみたら、どうやら「オニフスベ」ではないかと思われます。
毒はなく、一応食べられるそうです。
とは言っても、食べられるのは内部が白い幼菌時のみで、成熟したものは食べられないのだとか。→食べる気ないけど💦

大きいのは、直径20~40cmになるものもあるのだとか!
道端で、こんな巨大キノコを見つけたらビックリしちゃいますね💦
ジャスさんは、大好きなボールと勘違いしそう(笑)

さて、ジャスさんただ今換毛期中真っ只中です!
それはそれは激しく抜けています!
掃除しても掃除しても、追いつかないよ~~💦

きのこ3

↑掃除した部屋で暴れまくる、いじわるジャスさん(つД`)ノ

今日も朝のお散歩で川に入ってきたらしく、おとーさんと手足のシャンプーをした後、お庭でドライヤーを。
ジャスさんの毛がタンポポの綿毛のように舞い上がり、回収するのが大変でした💦

きのこ2

↑無言で、「コシヒカリを当ててくれ」と要求するジャスさん(笑)

ところで、今抜けているのって夏毛・・・・ですよね?
心なしか、冬毛のようにミッチリした毛が抜けているんですが・・・・・((((;´・ω・`)))
換毛する毛、間違ってないかい?💦


2 Comments

きらきら屋  

おはようございます‼

ひょえー!マウスくらいでっかいキノコってすごいねーっ!
見つけたらビックリしちゃうかも、、、。
ジャスちゃんの毛、生えかわりの時期なんだね。
ねーねー、抜けた毛を集めてまんまるくしたら可愛いよ~(*^▽^*)
わたしね、近所に溺愛してるトイプーちゃんいてね、トリミングしたときの毛をとっといてもらって、頂いちゃったの。
洗剤をいれたお水で毛を洗って毛を丸めて
とってあるんだぁ(/≧◇≦\)

2016/09/18 (Sun) 07:53 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

いつもコメントありがとうございます('◇')ゞ

ほんとに大きなキノコでしたよ!
ジャスさんは全く気付いてなくて、スルーでしたけど(笑)

> ジャスちゃんの毛、生えかわりの時期なんだね。
> ねーねー、抜けた毛を集めてまんまるくしたら可愛いよ~(*^▽^*)

ネットで、ゴールデンの抜けた毛でゴールデンのぬいぐるみを作っているのを見た事
あります!
かわいいですね(*'ω'*)
ジャスさんの毛で何か作れるかな(笑)
大型犬は抜ける量が多くて、クッションの中綿に出来ると聞きましたが、本当ですかね?
本当なら凄いですねっ(@_@)

2016/09/18 (Sun) 14:21 | REPLY |   

Post a comment