flower border

乳がん検診

Category日記
今日はジャスの話ではなく、乳がん検診のお話。
でも、「ジャスちゃんが見たい!」と言われる方のために、ちょいちょい関係ないジャスさんの写真を挟みます(^-^)/←そんな人いるのか(笑)

初めて乳がん検診を受けたのは30代半ば辺りなのですが、いきなりひっかかりました。
それ以来、定期的に乳腺クリニックに通院しています。
半年に1度のエコー検査と、1年に1度のマンモです。

かみかみ5

今日は、マンモとエコーと両方検査されました。
初めてマンモを受けたときは、あまりの痛さに驚いたものですが、なんだか段々慣れてきました。

かみかみ4

マンモの後は、エコー検査。
その後、院長先生の触診です。
この触診が微妙に痛いんですよね💦

かみかみ3

検査を終えて、診察室へ。
マンモの写真は、とてもキレイだと言われました。
ガンがあると乳腺が引っ張られたりして写るそうですが、両方とも乳腺がキレイなので大丈夫だと。
エコーで写っていた塊は、大きさも変わらず脂肪で間違いないとのこと。

かみかみ2

というわけで、1年に1度の検診になりました♪(/・ω・)/ ♪
(以前もそう言われて、1年後に受診したら反対側の胸が引っかかって、また半年に1度の通院に戻った経緯があるんですが💦それから2年くらい通院して大きさが変わらないので、また1年に1度になりました)

~おまけ~

お留守番をしてくれていたジャスさんは、い草のラグマットを食いちぎってくれてました・・・・゚・(つД`)・゚・

かみかみ1

2 Comments

きらきら屋  

こんばんは‼

あー乳ガン検診かぁ、、、実はわたし一回もしたことないの。
だめだよね。やらなきゃなぁって思ってるんだけど、、、。
来年は、会社のドッグ受けようかなぁ。
そうそう、グリーンマイルってね、
不思議な能力をもった死刑囚が、悪い病気の人の口から悪いものをすいとるの。
感動映画だよ♪

2016/09/24 (Sat) 18:31 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

いつもコメントありがとうございます(*'▽')

きらきら屋さん、一度も乳がん検診受けられたことないんですね。
今は若年性乳がんの患者さんも多くて、私も持病で入院中に乳がん患者さんにたくさん
お会いしました。
20代からシコリに気づきながら、怖くて病院へ行けず、30代になってから受診した
らかなり進行してしまっていたかたとか。

私の身内にも、20代で乳がんになった人がいます。
あれから8年が過ぎて、再発もなく元気にしています。
乳がんは遺伝の要素も多いので、身内に乳がんの方がいらっしゃれば、受診されること
をお勧めします!
ちなみに、マンモ(レントゲン)にしか写らない乳がんと、エコーでしかわからない乳
がんがあるので、両方を受けられたほうがいいですよ。
ぜひ一度行ってみてくださいね('◇')ゞ

グリーンマイル、ぜひ見てみます!
ありがとうございます(*'▽')

2016/09/26 (Mon) 12:44 | REPLY |   

Post a comment