TOPレミケード ≫ レミケード 57回目

レミケード 57回目

昨日は、8週に1度のレミケードでした。

先週木曜日から、胃の辺りが痛むことがあったので先生に報告。
クローンの悪化だと、食事をすると腸が動いて痛い・・・・いわゆる蠕動痛があるんだけど、今回の痛みは食事とは連動しておらず。
食べた後に痛むとか、空腹時に痛むとかでもないので、胃でもないのかなーとも思うのですが。
一応、先生に全部話しました。

実は、胆石持ちの私。
クローン患者さんって、胆石持ちの人多いですよね。
まあ、長期絶食することが多いので、そのせいなのですが。

28歳の時の入院中に偶然わかった胆石ですが、それ以降痛みは出ておらず。
今も石と共存しています💦
今回の痛みは大した痛みでもないし、ずっと痛いわけでもないし、場所もどこが痛いのかよくわからないときもあるくらいなので本当に胆石かどうかもわからないんですが。

ちなみにCRPは陰性でしただ、一応来週エコーをしていただくことになりました。
診てもらっていた方が安心なので。

ところで、7月末に受けた職員検診で、中性脂肪の値が恐ろしく高かったので、先生に報告したのですが、

「ああ、この数値は前日の食事が大きく影響するんや。
肉の塊とか食ったら、すぐ高値になるで」

と💦

「先生、私肉の塊なんて食べてないですけど💦」

って言ったら爆笑された(つД`)ノ

「そりゃ、そうやわな~(笑)」って。

一応、次回の採血で診てもらうことになりました(今回はもう採血後の診察だったので、中性脂肪を測っていませんでした)

ちなみに、「肉の塊」と聞いて思い浮かんだのは、はじめ人間ギャートルズのマンモスのお肉だった私です(笑)

レミケードは何事もなく、無事終了。
投与を初めて、まる8年になりました。
一度も副作用やアレルギーが出たこともなく、今もレミケードの効果があるのかどうかもわからない感じですが、それでも元気でいられるのでありがたいですね(´ω`人)



採血結果


総淡白       7.6
アルブミン     3.9 L
A/G比       1.1 L
総ビリルビン    0.3
AST(GOT)     36 H
ALT(GPT)     42 H
LD          178
T-Cho       159
血糖          94
尿素窒素       13
クレアチニン    0.54
eGFR        94.6
Na           139
K            4.2
Cl           102
CRP        0.14 
白血球数       6.6
赤血球数       442
血色素量      13.3
ヘマトクリット   40.2
MCV       91.0
MCH       30.1
MCHC      33.1
血小板数      26.0
赤沈30分法     4.0 
赤沈1時間値   10.0   
赤沈2時間値   27.0

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL