flower border

伊勢・志摩へ その3 ~伊勢神宮編~

Category旅行
旅行記の続きです。

朝ごはんを終えて、最初に向かったのは伊勢神宮です。
犬は神宮内に入れないので、車の中でお留守番してもらうつもりでした。
そのため、立体駐車場に車を停めて、窓も開けて、涼しい状態にしていこう・・・と思っていたのですが。

この日は朝からパラパラと雨が降っていて、暑さについては全く心配いらない感じでした。
それでも予定していた立体駐車場に車を停めて、いざ参拝へ。
ジャスは、車でのお留守番もなれているので、クレート内で寝て待ってくれていました💛

今回は、時間の都合で内宮のみ参拝することに。


27内宮

鳥居から奥は、犬NGです。
宇治橋前にある衛士見張り所で預かってくれるそうなのですが、いろいろ調べるとあまり評判もよくないようで・・・ゴニョゴニョ💦
まあ、うちは元々車でお留守番の予定だったのでいいんですが。

このとき、霧雨のようなシトシト雨のおかげか、そこまで人も多くなかったです(午前10時頃)
雨で空気も澄んでいて、とても厳かな雰囲気。
マイナスイオンを感じながら、進んでいきました。

実は、今年前厄のおとーさん。
仕事でいろいろ大変なのもあって、御祈祷をしてもらいたいと希望していました。
というわけで、申し込みを。
ついでに?私も病気平癒で、ご祈祷依頼しました。

しばらく待ったのち、前の方のご祈祷が終わるとマイクで呼び出しがあります。
ご祈祷は、こちらの御饌殿(みけどの)で行われます。
所要時間は15分くらいです。

28みけどの

御饌殿のお隣に、神楽殿があります。

48神楽殿

御饌殿と同じくご祈祷が行われるのですが、こちらは雅楽の調べと共に雅な舞も奉納するご祈祷なのだそうです。
こちらは、約20~40分くらいかかるのだそうです。

御饌殿の中におとーさんと一緒に入り、2人分まとめてのご祈祷をしていただきました。
特に緊張もしていなかったのですが、祝詞を聞いているとなぜか涙が溢れてくる私💦
これには私が一番びっくりしました。
悩み事もないし、体調もいいし、特にこれといって辛いこともないのに。
とっても不思議な感覚でした←単なる歳のせいか?

これで、おとーさんがあらゆる厄から逃れらますように☆彡

正宮も、もちろん参拝しました。

29正宮

撮影は、この階段の下からと決められています。
天照大御神は最も奥の正殿におられるそうです。
おとーさんとジャスと私と、家族3人の健康と平和をお祈りしてきました(* ´ ▽ ` *)

参拝だけで2時間ほどかかり、ジャスを迎えに車に戻ったのはちょうどお昼頃でした。
この頃にはちょうど雨も上がり、曇り空に。

30おかげ横丁

人手が多いと予想して購入したジャスカートですが。
この日は、午前中雨だったせいか、予想していたほどではありませんでした。

というわけで、運動も兼ねてジャスさんは歩かせることに。
もちろん、人手が多く危険と判断したときのために、カートは持参で歩くことに←最終的にお土産入れになって重宝した(笑)

普段から小食なうえに、朝ごはんをガッツリ食べていた私たち。
おはらい町でチョコチョコ食べ歩きしながらお昼を簡単に済ませることにしました~。



31五十鈴川カフェ

五十鈴川カフェで一休みしながら、どこのお店でウマウマを食べようか地図をみてチェック!

32五十鈴川カフェ

ちなみに、こちらのコーヒーはとっても美味しかったです(* ´ ▽ ` *)
ブレンドは深煎りと浅煎りがあるのですが、お子ちゃまな私はもちろん浅煎り💛

その後は、またブラブラ散歩。

33おはらい町

おとーさんは、松阪牛の串を食べていました。

34松坂牛

↑すでにひとつ食べた後・・・・
とっても柔らかくて美味しかったんだそーです💛

35ソフトクリーム

ソフトクリームの模型に対抗する、我が家のソフトクリーム(笑)

途中、晴れ間も出始めて、一気に気温が上がった感じで暑くなってきました。
グレープフルーツやオレンジにストローをさして飲むジュースを購入。

36うまうま

おはらい町を歩いていると、たくさんの方に声をかけていただきました。
ジャスさんの人気ぶりは、凄かったです💦

カワイイ💛と言って撫でてくださる方が多数。
わざわざ走ってきて、「撫でてもいいですか?」と聞いてくださる方まで。

なかには外国人の方もいて、彼女は「柴犬が大好きで、自分も飼っている」と言っていました。
名前を聞かれたので、ジャスミンだと答えると、

「Oh!jasmine!!」と。

すみません、洋風な名前で💦
ちなみに、彼女の柴犬は「あいか(字は不明)」というのだそうです💛
外国の方の柴犬のほうが、よっぽど日本犬らしい名前ですね(´∀`*;)ゞ

ジャスさんは、いろんな人に撫でまわされても大人しく、されるがままでした。
特に愛想もふらなかったですけど(笑)、嫌がることもなく。
人は大好きなので、よかったです(* ´ ▽ ` *)

2時間ほどウロウロして、暑くなってきたので引き上げることにしました。
立体駐車場は有料だったのですが、駐車場へ戻って初めて知った事実が!
なんと、神宮でご祈祷を受けた場合は無料なのだそうです!
4時間ほど停めていましたが、無料になって嬉しかったです~(* ´ ▽ ` *)


続きます。

2 Comments

hamasumi  

No title

伊勢神宮!いいですねー。行ってみたいところの一つなんです。
厄払いでご主人の仕事量が減るといいですね(笑)
でも本当に気をつけないとですね。
 
ホテルも素敵ですね。
お料理がすごく美味しそう〜♪
何よりジャスちゃんが楽しそう^^
 
ジェンは家を離れると眠れないので旅行は行けません。
なのでいろんな方のブログで自分も行った気分にならせてもらってます(笑)
続きも楽しみにしてます!

2016/10/06 (Thu) 21:12 | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

伊勢神宮、とってもよかったです!
今までも何度か行ったことはあるのですが、ちゃんと参拝できたのは初めてでした。
主人の厄払いになっていればいいなと思います(*'▽')

ジェンちゃん、別の場所だと眠れないのですか~。
ジャスも、初めての旅行のときは夜中1時くらいまでキュンキュン鳴いてました💦
そのときはまだ生後9か月だったので、初めて知らない場所で寝るのが不安だったの
かもしれません。
その次は、1歳半くらいのときに旅行したのですが、このときは静かに寝てました。
今では、旅行先でも安定のヘソ天です(笑)
「慣れ」なのかもしれないですね。

旅行記、読んでくださってありがとうございます(*'▽')
ボチボチ書いて行くので、よかったら読んでくださいね~♪

2016/10/07 (Fri) 13:06 | REPLY |   

Post a comment