TOPクローン病 外来 ≫ エコー検査

エコー検査

今日はエコー検査でした。

先月レミケードをしたとき、その前の週からなんとなく腹痛(違和感)があって、一度エコーしようかという話になり。
ところが、その後から痛み(違和感)は消え、普通に伊勢旅行を楽しんできました(*´ω`*)

でも予定通り検査は受けてきました。
胆石があることはわかっているんですが、痛みの原因が胆石か何かもわからないので、とりあえず診ていただいたのです。

やはり、石は結構あるようでした💦
その石が胆管内に出る前に胆嚢の入り口部分で詰まったり、または胆管内に出た石が十二指腸への出口あたりで詰まったりして、痛みが出ることがあるそうです(;'∀')

主治医が絵に書いて説明してくださいました~。
↓画伯の作品(笑)

add_text.jpg

黒丸で書いてあるのが石です。
こんな風に詰まることがある・・・・という一般例の話で、今の私がこの状態だというわけではありません。

ちなみに、痛みが出ることを発作というのですが、小発作が出ると近いうちに大発作が出ることが多く、小発作のうちにオペで胆嚢を切除するのが望ましいそうです( ;∀;)
胆管内に石があるかどうか等はMRIの方がよくわかるそうなので、来月MRIを受けることになりました~。
まあ、今すぐどうこうというわけではないし、そもそも先月の腹痛(違和感)が胆石のせいかどうかもわからないんですが。

今日のエコーでは、胆嚢炎の様子も見られないので、多分大丈夫だろう・・・って感じでしたが。
でも自分は石持ちだということを忘れないようにしないといけないですね💦
いつ強烈な痛みが出るかわからないし(;'∀')

ちなみに、腎臓・膵臓・ひ臓・肝臓等その他の臓器もついでに診ていただきましたが、とてもキレイで問題ないそうです(*´ω`*)
脂肪肝もないそうで、よかったです~♪

ひとつ気になっていたことを、先生に質問。
胆石を持っていると、胆のう癌のリスクが上がるのか・・・ということ。

確かに、胆のう癌の患者さんは胆石を持っている人が多いそうですが、胆石を持っているからといって胆のう癌になりやすいとは言えないそうです。
なので、気にしなくていいと言われて一安心♪

クローン患者さんは、治療上長期絶食をすることが多いので、胆石になりやすいんです。
定期的に調べてもらうことが大事ですね(*'▽')

Comment

No title
編集
柴犬が大好きなお母さんが毎日見てます。これでコメントが届く事が
解かり又お母さんがお便り出すかも知れないから宜しくお願いします
賢ちゃんは元気にしてます。東名阪の娘が奈良の大学に行ってましたから
良く行きましたが来年で卒業ですから行くのが無くなります。その代り賢の里
兵庫県と行っても京都府に近い所ですが行く機会あると思います。何せ先々週
も行ってました。そんなこんなで又何処かでお会い出来る事を楽しみにしてます。
2016年10月20日(Thu) 09:30
賢太郎のお父さんです、さん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

ブログを毎日見てくださっているとのことで、ありがとうございます♪
気まぐれな更新ですみません💦
今後ともよろしくお願いいたします!

賢ちゃんは、兵庫県生まれなのですね。
ジャスミンは、富山県生まれです。
うちも、ジャスを連れてあちこちよく出かけているので、またどこかで
お会いすることがあるかもしれませんね♪
2016年10月20日(Thu) 14:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL