TOPクローン病 ≫ MRI検査&結果

MRI検査&結果

1日、MRI検査を受けてきました。

発端は、9月下旬。
胃痛のような、腹痛のような、どことも言えないような痛みがしばらく続いたので、エコー検査をしていただきました。
クローン患者は胆石を持っていることが多く、私も20代の頃から胆石を持っています。
胆石の痛みかどうかはわからなかったんですが、長く検査をしていないので、一度しておこうということになって。

エコーの結果は異常なしでしたが、エコーでは胆嚢は見られても胆管までは詳しくわからないとのことだったので、MRI検査も受けることになったのです(最初からMRIだけでよかったのでは・・・(笑))

9時半の予定でしたが、思いのほか早く到着して、9時頃には放射線の受付に。
ゆっくり本を読むつもりだったのに、9時予約の患者さんが来ていないとのことで、急きょ先に検査を受けることに💦
慌てて検査着に着替え、慌てて問診票を書き、慌てて何かわからない液体を飲まされました(まずかった💦)

検査自体は20~30分くらいだったと思います。
ヘッドホンから「息を吸って~止めてください」の指示があるのですが、「止めてください」の後、なかなか「楽にしてください」と言ってくれません。

・・・・・え?まだ?苦しいんやけど💦死んじゃうけど!?

と思った頃に、「はい、楽にしてください~」と。
止める時間が長いなら、先に言ってほしかった((´・ω・`;))
心の準備というものがあるだろー(笑)

2回目からは、思いっきり吸って吐いて止めるようにした。
数を数えてたら、30秒以上はあったような。
これ、お年寄りとか大丈夫なん?・・・・とか考えながら検査受けてました。

そして、今日外来で結果を聞いてきました。
結果は、問題なしです(* ´ ▽ ` *)

胆管内にも石や泥は見当たらず、膵管もキレイに写っていて、大丈夫でした。
ただ、胆嚢内には石がゴーロゴロ💦
先生が数を数えてくれたら、10個くらいはあったかも・゚・(つД`)・゚・
大きさは1個が6~7mmくらいだそうです。

今のところ、どうこうというわけではないし、痛みもないし、胆管内にも詰まってないし、とりあえず石と仲良く共存していきます。゚(゚´Д`゚)゚。
まあ、石持ちなのはわかっているので、突然の激しい痛みに注意しつつ、もし痛みが出たときは胆石を一番に疑う・・・ということみたいです(イレウスの痛みとは全く別物なので、判断できます)

ところで、胆石を持っている人は、クローン患者に限らず普通の人でも結構いるそうです。
普段、胆嚢を調べることなんてないので、知らずに石を持っている人も多いとか。
実は、私の祖父がそうだったのです!

祖父は、私が高3のときに脳梗塞でなくなりました。
火葬をしてお骨を拾うとき、なにやら大きなボールのような土の塊が出てきたのです。
火葬場の方が、

「これは胆石です」

と!
ビックリでしたΣ(゚д゚|||)
誰も、祖父に胆石があったなんて知らなかったのです。
祖父は大の病院嫌いで、90歳で脳梗塞になるまで病院に罹ったこともなく、検診等も受けたことがなかったようです💦
石も、ここまで大きくなると動きようがないので、胆管に落ちることもなく胆嚢の中にじっとしていたのでしょう。

とりあえず、検査を受けて今の胆嚢の状態がわかったので、よかったですヽ(´∀`)ノ

ところで。
検査を受けた日に、お願いしていた特定疾患の更新書類の診断書を持って帰ったのですが。
相変わらず、診断書にはあちこち間違いが(「・ω・)「ガオー

というわけで、主治医にダメだしを(笑)

「先生、診断書あっちこっち違ってるんですけど・・・」

「ええっ!ウソっ!どこ?💦」

と慌てる先生・・・・・かわいいな(笑)

オペ歴を書くところがあるのですが、過去4回受けているのに、なぜか3回になっているし、オペを受けた年月、切除した部位等、嘘ばっかり・・・(つД`)ノ
発病年月も、1993年なのに、なぜか1988年に・・・・。
体重も2kg重く書かれてた(笑)

一体、何を見て書いたのー!!

って言いたいとろこをグッと抑えて(笑)、慌てる先生を観察してました(* ´ ▽ ` *)

とりあえず、すぐに直してくださったので、よかったです♪

新しい制度に移行して3年間は、継続更新の人は内容にかかわらず継続になるけど、3年を過ぎたら診断書も厳しく見られる・・・・って話しをしたら、

「え、それでも切られる人は切られてたよ(´・_・`)」

とビックリ発言が💦
クローン患者さんではいなかったそうですが、UCの患者さんで特疾を切られた患者さんがいらっしゃったそうです。
しかも、同じような病状の他の人は通ったのに、その人は切られたそうで、

「何がアカンのか、よくわからんかった」

そうです(;´・ω・)
UCは患者数も10万人を超えているので、厳しくなっているんでしょうか?
不安ですね・・・・・。

とりあえず、これで書類が揃ったので、週明けにでも保健所に提出してきます!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL