TOPお出かけ・お散歩 ≫ 紅葉を堪能しました♪

紅葉を堪能しました♪

前回の続きです。

約2kmの道のり・・・とのことでしたが、実際歩いて登ってみると、もっともっと長く感じられました💦
いつもジャスさんとのお散歩で4kmくらい歩いているんですが、それよりも長いような・・・・
やっぱり平地を歩くのと、登山は違いますね!
余談ですが、この日のスマホのヘルスケアのウォーキング、「上った階段32階」ってなってました(;´Д`)

そんなこんなで、そろそろお寺につくんじゃないの~?と思っていたら、

21清水寺

最後に階段という仕打ちが!!
疲れ切った足に、階段はキツイっ!!

ちなみにジャスさんはあっという間に駆け上がっていきました💦
ついてくおとーさん「死にそうだった・・・」とポツリ(笑)

見えないと思いますが、矢印のところにジャスさんの二重巻尻尾のみ見えています(笑)

あっという間にジャスの姿が見えなくなったのですが、私は生まれたての小鹿のようにヨロヨロと上がっていきました💦
やったー!ついたー!!と思ったら、

22清水寺

更に階段(笑)
思わず笑ってしまいましたよ←乾いた笑い
階段を上り切ったら、今度こそ到着~♪

23清水寺

一気に紅葉が目に入り、疲れも吹っ飛びました(* ´ ▽ ` *)

ちなみに、車で上がった場合は正面の仁王門から入るようですが、登山道を登った人は正反対の裏手?から入るようになります。

24清水寺

こちらも鮮やかな紅葉♪

25清水寺

26清水寺

↑ちいさくて見えにくいですが、矢印のところにジャスさんがいます。

「はっ!!おかーしゃんがあんなところに!!」

と、この後ダッシュで駆け上がって来てくれました(* ´ ▽ ` *)

27清水寺

どこを撮っても絵になる感じ。
こんなにキレイな紅葉を見たのは、このシーズン初です♪

28清水寺

銀杏もキレイだね

29清水寺

階段を上りきると、

30清水寺

ジャスさん、休憩~♪

「かわいいですね」とか「大人しいね~」とか、皆さんにかわいがられて、ナデナデされてました(* ´ ▽ ` *)
写真撮ってもいいですか?と聞かれたので、どーぞどーぞと。
紅葉目当てで来られた方が、ジャスの写真をバシャバシャ撮ってくださるのは、なんだか嬉しいですね♪

31清水寺

こちらは、根本中堂。
もちろんジャスさんも、

32清水寺

「南無南無~~~」

33清水寺

34清水寺

こちらは、鐘楼です。
中へ入って、自由に鐘をつくことができるらしく、みなさん入れ替わり立ち替わり、ゴ~ンゴ~ン・・・・と。
ジャスさん、不思議そうに見ていました。

登山の途中に聞こえてきた鐘は、これだったのか!と納得。
あのときは、「鐘が聞こえるくらいだから、もう到着するんじゃない?」と期待したけど、あれからまだ結構あったよ(笑)

35清水寺

そろそろ暗くなってきました。
実は、この時17時前くらい。
このお寺は、夜間もライトアップをされているそうですが、それを見る事はできない私たち💦
なぜかって?
だって、登ってきた道を、また歩いて下山しないといけないからですっ(´д⊂)

この時期、もう17時過ぎたらあっという間に暗くなりますよね?
下山の途中で真っ暗闇になって、遭難するんじゃなの!?大げさ

というわけで、ノンビリもしていられないのです💦

36清水寺

そう話しているうちに、あちこちで点灯が始まりました。
やっぱりキレイですね~(* ´ ▽ ` *)

37清水寺

ジャスさんは、ライトアップよりも、机と椅子を並べ始めたおばさまが気になる様子。

「おかーしゃん、これ何?
 テラス席ですか?ウマウマ出てくるんじゃないですか!?」


テラス席・・・・(=∀=)
うん、まあそうだね。そうかも(笑)

どうもたこ焼き屋さんのようでした。
ライトアップされた紅葉をみながら、買ったたこ焼きを食べられるように机と椅子を並べられていたようです。

でも、くどいようだが私たちには時間がない💦
早く下山しないと遭難する~~💦←まだ言ってる(笑)

38清水寺

というわけで、すたこらさっさと下山開始!
17時に山頂を出て、ひたすら猛スピードで降りて行きました。

ジャスはおとーさんを引っ張りながら、猛ダッシュ。
あっという間に2人の姿が見えなくなる私・・・・。

「この山・・・・まさか熊でないよね!?」

とか、怖いことを考えながらせっせと降りるくまっこなのでした💦

途中で、完全な暗闇になり、スマホのライトをつけながら降りて行きました。
すると、暗闇の中から声がする!

こんな暗闇の中を下山するおバカさんは、私たちくらいかと思っていたら、仲間がいた!(失礼)
真っ暗なので顔は全く見えなかったんですが、若いご夫婦とパピヨン&チワワが。

「どうぞ、お先に行ってください~。
 休憩中なんです~」

と。
先に猛スピードで駆け下りていったジャスを見て、

「やっぱり柴ちゃんは凄いね~~。体力が違うね~~。
 うちの子たち、疲れ切ってるんです~」

と。
そりゃ、パピヨン&チワワですからっ💦
こんな険しい山道を往復するなんて、疲れないわけないですよねΣ(´Д`*)
まあ、ジャスさんは柴犬の中でも体力有り余っている方だとは思いますけど(笑)

私とおとーさんは、途中や山頂で水分をとってましたが、ジャスは息も切らしてなければ、水も一切飲みませんでした💦←水を差しだしてもソッポ向かれる始末・・・
ジャスさん、恐るべしっΣ(´Д`*)


こうやって、どうにかこうにか下山出来たのでした~
下に到着したのは17時半でした。
あ、要所要所で、おとーさん&ジャスは待ってくれていましたよ(*´∀`人 ♪

降りて来ている私を確認すると、またすぐ先に駆け下りて行っちゃいましたけど💦

40清水寺

帰宅後のジャスさんは、気持ちよくパッカ~ン熟睡してました(* ´ ▽ ` *)
お疲れ~~♪


・・・・・・・怖いのは、翌日だったりして。

ふくらはぎや太ももが、恐ろしい筋肉痛になるのでは?と思っていたんですが、予想に反して足の付け根が怠い💦
なんていうか・・・・大腿骨の辺りがきしむ感じ?(´・_・`)
そして更に2日経った今日、さらに怠いです💦←若くない証拠だ💦


ちなみに、登山の所要時間ですが。
登りは約40分。降りは30分くらいかかりました。
結構、猛スピードでこれくらいかかったので、足に自信のない方やご年配の方はもっとかかると思います。
登山口には杖が用意してあったので、それを借りられるのがいいかもしれませんね~♪

Comment

No title
編集
すごーい! むっちゃ綺麗ですね! いいな、いいなぁ〜♪
こんなに見事だと筋肉痛になる価値もありますね(笑)
ジャスちゃんもさすが若いです!
年とってくると途中で「もういい」とか言い出しますから(笑)
2016年11月14日(Mon) 21:24
hamasumiさん♪
編集
コメントありがとうございます(*´ω`*)

本当にキレイな紅葉でしたよ~♪
このお寺は山の上にあるので、一足先に見ごろを迎えたようです。
夜間のライトアップも見たかった・・・・(笑)
今度は車で山頂まで行かないとダメですね💦

ジャスは子犬時代からドッグランで走り回ったり、夕方のお散歩も
1時間以上歩いたりしていたので、骨太ワンコになりました(*'▽')
若いときにしっかり体を作っておくのは大事ですが、タフすぎて
ついていくのも大変です💦
2016年11月15日(Tue) 14:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL