flower border

柴犬という犬

Category3歳~
一昔前の柴犬は、主人にしか懐かない犬種・・・・というイメージでした。
番犬にはもってこいです。
今でもそういう性格の子は結構いますが、とても柴犬らしい柴犬だと思います。

しかーし。
最近の柴犬は、人に対してフレンドリーな子も結構多いんですよ~。
そういうジャスさんも、とても人懐っこい柴犬です(* ´ ▽ ` *)

子犬時代、お散歩中に出会う人出会う人、初対面のみなさんに尻尾ブンブン振り回し、嬉しくて嬉しくてキュンキュン💛なき、ウレション放出でした・・・・←マジです(笑)

おとーさんが帰宅時も、毎晩玄関までキュンキュン💛お出迎えで、ウレションの嵐💦
毎晩玄関先を雑巾で拭く生活でした・゚・(つД`)・゚・←悩んで、躾の先生に相談したほど💦

心配してたウレションは1歳になるとピタリと無くなり、さすがに「お散歩で出会う人に尻尾ブンブン」もなくなりました。
それでも、人は大好き💛

子供にはとても優しくて、小さな子に尻尾や耳を引っ張られても、怒ることも抵抗もせずジッと耐えてくれます。
また、お年寄りにもとても優しいジャスさんです
本能的に、弱者はわかっている感じです。

それでも、犬を飼ったことのない人や、犬が苦手な人にとっては、柴犬はハードルが高いらしい。
犬好きの私でさえ、ジャスを飼うまでは柴犬はちょっと・・・💦って感じだったんですよ!

実家のお隣さんが、代々ずっと柴犬を飼われていたのですが、どの子もとても吠える子で、飼い主さんを噛んだりする気性の荒い子だったんです。
なので、柴犬ってそういう犬種なんだと思っていました。


今日ジャスさんとお散歩していたら、おじいさんがゴミ出しをされているのに遭遇しました。
ジャスを見るなり、ビクっ💦とされてフリーズ。
ジャスさんは、おじいさんをジ~っと見ていたんですが、おじいさんは

「・・・・・なんか、ジ~っと見てる💦」

って怖がってる様子。

慌てて、

「すみません💦
 この子はとても人懐こくて、吠えたり噛んだりしないので💦
 気になって見ているだけです💦」

と。
すると、

「そうですか~(* ´ ▽ ` *)」

と明らかにホッとされていました。

損な犬種ですね、柴犬って。
でも、一度柴犬を飼うと柴にはまる人が多いのも、また事実なのです(*´∀`人 ♪
頑固でビビりで、厄介なところもあるけど、とってもかわいい💛

ふぃらりあ2
↑お散歩中に名前を呼んだら、振り返ってくれるジャスさん(* ´ ▽ ` *)

↓ま、こんな顔見たら「柴犬こわいっ💦」って思われても当然ですケド( *´艸`)

ふぃらりあ3
(眠たいときに構われると、こうなりますが噛みません)

いまでは、柴犬のムキっ歯でさえカワイイと思ってしまう私なのでした(*´∀`人 ♪

8 Comments

hamasumi  

No title

いいなぁ〜、ジャスちゃん人懐っこくて!
うちは典型的な一昔前の柴犬です(笑)
散歩で会う若い柴ちゃんたちがみんなむちゃくちゃフレンドリーなので
びっくりしました。
ジェンも年とともにだいぶ丸くなってきて
外だと大人の人には近づけることができますが
子供はやっぱり噛んじゃうのが怖くて無理だなぁ・・・。

2016/11/30 (Wed) 21:47 | REPLY |   

シッポ  

柴犬は凛々しいっ☆

最近の柴犬は、性格が温厚な親同士で交配させるブリーダーさんが増えていると聞きました(*^^*)うちも優しい性格です☆私は柴犬よりチワワやポメラニアン、ダックスとかが吠えるイメージです(>_<)小型犬のノーリード率が高くてイライラしています(ー ー;)年輩の人が多く、注意しても聞かないみたいです☆

2016/12/01 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

いつもコメントありがとうございます(*'▽')

ジェンちゃん、子供がダメなんですね。
そういうワンちゃんは、柴犬に限らず多いですよ!
子供って、奇声を発したり突発的な行動を起こしたりして、何をするか
読めないので、犬も苦手なんだそうです。
ジャスは、小学生たちがキャーキャーやってるのを見ると、仲間に入り
たそうなんですが(笑)

でも、人にはとてもフレンドリーなジャスですが、ワンコに対しては、
ダメです(;´・ω・)
昔はドッグランで他のワンコとも仲良く遊べていたんですが、お散歩中
にダックスに鼻を噛まれて以来、ワンコがダメです💦
昔から知ってるワンコはいいんですが、初対面の子には必ずと言っていい
ほどガウりますよ( ;∀;)
この辺は柴犬っぽいのかも・・・。

2016/12/01 (Thu) 10:18 | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)

ほんとに、最近の柴犬はフレンドリーな子が多いですね。
ジャスも、人間は大好きだし、お散歩してると「大人しい子だね~」って
よく言われます。
シッポさんちの柴ちゃんも、温厚な性格なのですね(*´ω`*)

確かに、小型犬はキャンキャン吠えますね💦
ダックスは猟犬なので、ある程度吠える犬種だから仕方ないのかもしれない
ですが、ジャスもお散歩中にダックスに吠えられて鼻を噛まれて血まみれに
なった経緯があるので、ダックスを見ると私が身構えてしまいます(;´・ω・)
噛まれたダックスは2頭でお散歩していたんですが、1頭はノーリードでし
た・・・・。
ジャスを噛んだのは、リードしてた方の子なんですけどね💦

うちの近くでもノーリードの人、たまに見かけます。
この間、普通の土手でシェパードをノーリードで走らせている人を見た時は
凍りつきました・・・・(ノД`)・゜・。
ノーリードにしたいなら、ドッグランへ行ってほしいですよね!

2016/12/01 (Thu) 10:23 | REPLY |   

はせあつ  

かわいいですね。

いつもは覗かせていただいてます。
ジャスちゃんかわいいです。
地震の後のジャスちゃん心配しました。もう大丈夫そうですね。
ナツちゃんとお友達なのにもびっくりしました。
(お気に入りのブログさんが繋がってるぅぅぅってびっくり。)
うちの柴(小雪)はビビりのガウ系…(-"-)
大人には嬉しすぎて甘噛みしまくりです。友人がミミズ腫れで帰っていきます。子供には大喜びしませんが甘噛みもしません。ギリですね。
犬には吠えません。吠えられます。
そして、ノーリード問題!うちもミニチュアダックス2頭に追っかけられました。農道だったので息子(小4)にリードを持たせ散歩してたら、どっからともなくダックスが小雪を追っかけてきて、息子が逃げても払っても追いかけてきて大変でした。呼ばれた様で戻っていきましたが、飼い主さんは逃げるように帰っていきました(/_;)
息子は小雪は女の子だから子供が出来ちゃっう…と心配して必死だったようです。アハハ 
怪我なくてよかったですけどノーリードはやめて欲しいですね。



2016/12/01 (Thu) 14:17 | REPLY |   

きらきら屋  

わたしね、柴犬大好きなの。
でね、近所に白柴さんがいて、シロくんていうんだけど、大人しくてどんだけ触っても平気にしてるの。
可愛いのよ。
でもね、また近所の違う柴ちゃんは、噛みつくしみんなに怖がられてて。
小さいときは飛び付いてきて可愛いかったのよ~~。
柴ちゃんも色々だけど、やっぱり柴ちゃんは大好きなのでした(/≧◇≦\)

2016/12/01 (Thu) 15:15 | REPLY |   

くまっこ24  

はせあつさん♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます(*'▽')
地震のときの心配までしてくださって、ありがとうございます!
結局1週間くらい続きました💦

小雪ちゃん、他のワンコには吠えないんですね!
とても温厚な子なんですね~(*´ω`*)
ジャスは他のワンコにはガウガウなので、羨ましいです( ;∀;)

小雪ちゃんも、ダックスに追いかけられたんですね💦
うちは、ノーリードのマルチーズに纏わりつかれました( ;∀;)
マルチーズは友好的だったんですが、ジャスが威嚇して威嚇して💦
こちらが噛まないかヒヤヒヤしましたよ。
ノーリードで向こうから近寄ってきても、もしもジャスが噛んだら、
噛んだ方が悪いみたいになるし、本当に迷惑でした!
ノーリードは、本当に迷惑ですよね(;´・ω・)

そうそう、ナツ姉さんとはジャスがパピーの頃にドッグランでご一緒
してからのご縁なのです(*´ω`*)
同じ兵庫県内ですが、100kmくらい離れているので頻繁には会えない
のですが。
ジャスがナツちゃんにガウっても、ナツ姉さんはスルーしてくれる大人
ワンコさんです(*´ω`*)

2016/12/01 (Thu) 18:31 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

きらきら屋さんのご近所さんに、白柴さんがいるんですね~。
私も、お散歩時に会う白柴さんが2頭ほどいるのですが、どちらの子も
温厚です(*´ω`*)
白柴さんって、温厚なのかしら(笑)

小さいときはフレンドリーでも、成犬になるとダメって柴犬さんは多い
ですね。
ジャスも、子犬時代ほど愛想はふらなくなりました💦
段々柴犬らしくなっていくのかもしれないですね(;'∀')

2016/12/01 (Thu) 18:35 | REPLY |   

Post a comment