TOP3歳~ ≫ お正月準備♪

お正月準備♪

とても寒かった昨日(28日)は、おとーさん仕事納めの日でしたヾ(o´∀`o)ノ
そんな昨日は、お正月の飾りつけを。

お正月の飾りって、いったいいつ飾ったらいいんだ・・・と思いますが、クリスマス終了~28日までの間に飾るのが良しとされています。
29日は「苦が待つ(末)」で縁起が悪いとされ、31日は一夜飾りとなり神様に大変失礼にあたるのだそうです。
8の付く日は末広がりで縁起がいいとも聞きますね。
くまっこ家の前には神社があるのですが、その門松は早々と18日に飾られていました。
これも8が付く日だったから?

かどまつ


門扉につけた飾りは、こんな感じです♪

じゅんび

じゅんび2

この2枚の写真の中に、ジャスさんが友情出演してくれていますヾ(o´∀`o)ノ
さ~~~、どこだっ!?


正解は・・・・・

準備2

ここと、

準備3

ここでしたヾ(o´∀`o)ノ
2枚目の二重巻尻尾も見つけられたあなたは、立派なジャスさんマニアです♪(o・ω・)ノ))

さて、1年間お仕事頑張ってくれたおとーさん、お疲れさまでした(* ´ ▽ ` *)
4月の人事異動で大変な部署になってからは、毎晩深夜までの残業続きで、土日も出勤・・・。
こんなに働いても、一切残業代付けてませんから・・・・・・・゚・(つД`)・゚・
大変だった1年を、どうかジャスさんで癒されて欲しい✨

準備5

安定のヘソ天(* ´ ▽ ` *)

一体、どれくらいこの姿勢で寝ているのか時間を測ってみたら、だいたい15分くらいだった←暇人

おとーさんは仕事納めなのに、19時過ぎに帰ってきて、パパっと晩御飯を食べて、20時前から消防の夜警でした(っω・`。)
夜中の2時までです。
実は今晩も19時~2時まで夜警💦
風邪ひくなよ~~~(´;ω;`)

準備6

ジャスさんは、幸せそうな寝顔でおとーさんを待ってくれていました(* ´ ▽ ` *)
夜警から帰ってきたおとーさんを大喜びで出迎えたら、ササッとすぐ寝たらしいけど(笑)

Comment

編集
えぇ!!
こんなに働いてるおとーさん、残業代なし?
うそでしょ??
ひどすぎるーっ!
あたしが訴えてやるぅ!!!

へっへっへーっ!
わたし、ジャスちゃんマニア合格だなっ!
めっけたもーん(/≧◇≦\)
ジャスちゃんマニア認定書がほしいです("⌒∇⌒")
2016年12月29日(Thu) 19:01
きらきら屋さん♪
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

残業代・・・。
これについては、話せば長くなるんですが💦

普通残業って、業務時間内に仕事が終わらないからやるものなんだけど、うちの市は
前もって16時まで(だったかな?)に、残業届を出さないといけないのです。
何時~何時まで、これこれこういう理由で残業します・・・という届出。
で、課長の決裁が通らないとダメなんですが。

何時まで残業するかなんて、わからないんですよね。
仕事が終わり次第!って感じだから。
実はおとーさんの課の課長さんがとても曲者なのです( ;∀;)
残業届を出して、いちいちその内容や時間にグチグチ言われたくない・・・というの
もあり、出していないんです。
それでも、もしおとーさんが倒れるようなことがあったら、「これだけ残業してた!」
って証拠になるから、出さないとダメだよって言っているんですが、残業届を書いている
時間もないくらい忙しいみたいです(ノД`)・゜・。
一応タイムカードで退出時間がわかるので、毎晩深夜までいることは証明されるけど、
届を出していなかったら、遅くまでダラダラ残って喋っていたんでしょ?とでも言われ
たら終わりです( ;∀;)
私としては、証拠として残業届はキッチリ出してほしいんですけどね。
そういう今日も、5時間くらい仕事に行ってました・・・・


ジャスの二重巻尻尾を発見したきらきら屋さん、ジャスマニアに認定しますっ!
さすがですね~(*´ω`*)

2016年12月29日(Thu) 20:04
No title
編集
旦那さんお休み中少しはゆっくりできるといいですね!
そのお正月飾りはみかんが最初からついているんですか?
こちらでは見たことがないのでまじまじと見てしまいました(笑)
シンプルで素敵です♪
2016年12月29日(Thu) 21:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年12月30日(Fri) 15:53
癒しをありがとうございました(*^^*)
編集
今年は何回ジャスちゃんに癒されたことか…ジャスちゃんの二重巻き尻尾と顔のファンになってから、自分はジャスちゃんマニアのつもりだったのに、見つけられませんでした(>_<)
うちの庭は壁や柵がないから、くまっこさんハウス羨ましいです☆宝くじが当たったら柵をつけてフリーにしたいです!
2016年12月31日(Sat) 20:17
hamasumiさん♪
編集
いつもコメントありがとうございます(*'▽')

おとーさん、29日からお休みに入りました。
29日は出勤したんですが💦、昨日、今日と久々にゆっくりしています♪
いつもは家にいても仕事が気になって溜息ついたりしていますが、久々
にテレビを見て笑ったりしていて、私も一安心です(*´ω`*)

> そのお正月飾りはみかんが最初からついているんですか?

はい。みかん、ついてます(*'▽')
安い飾りだと、本物ではなく作り物のミカンになりますが(笑)
関東では、ついていないのですか?
それもビックリです!
ミカンのついていない豪華な飾りもありますが、昔ながらの
このミカン付きのが好きです(*´ω`*)
2016年12月31日(Sat) 20:45
シッポさん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

ジャスに癒されたと言ってくださって、ありがとうございます(*´ω`*)
親バカ全開ブログですが、よろしかったら来年もお付き合いくださいね♪

うちも、最初は庭に柵を作っていなかったんですよ。
ジャスが我が家にやってきてからも、しばらくはそのままで。
やっぱり庭で走らせてあげたいと思って、ジャスが生後8か月頃から外構工事を
お願いしました。
ドッグランに行かなくても思いっきり走らせてあげられるのでよかったですが、
花壇に植えたばかりの花を掘り起こしたり・・・とイタズラ全開でした( ;∀;)
さすがに今は3歳なので、だいぶん落ち着いてますけどね💦

シッポさんちのお庭作り、実現しますように(*´ω`*)
宝くじ、当たれ~~~☆彡
2016年12月31日(Sat) 20:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL