flower border

レミケード 59回目

Categoryレミケード
火曜日はレミケードでした。

実は先週の9日から、水分吸収が悪くなり脱水になりかけていました💦
夜間のエレンタールを3包に減らし、濃度と速度を落として、ソリタ顆粒も入れて様子見。
5日くらいで徐々に吸収もアップして、今は元通りです。
その話を先生に。

過去に卵管炎を起こしたことがあり、前回の脱水騒ぎもクローンの再燃ではなく卵管炎の再燃だったのですが、今回もそうじゃないかな~と自分で判断。
もし今度また同じような状態になったとき、クラビットを飲んでいいか聞きました。
もし卵管炎じゃなかったとしても、クラビットを飲んでいて問題ないのかも。

先生は、
「ソリタをエレンタールに入れて対処したのは賢明な判断やったね。
クラビットは短期間だけ飲むんやから、問題ないよ。
じゃクラビット5日分処方しとくから、もし今度同じ症状になったら飲んでみて」

と。
今度同じ症状になったら、今度はちゃんと婦人科を受診しようと思います。

レミケード自体は問題なく終了。
CRPがいつもより若干高いのは、卵管炎の名残?



採血結果

総淡白       8.1
アルブミン     4.1
A/G比       1.0 L
総ビリルビン    0.3
AST(GOT)     55 H
ALT(GPT)     55 H
LD          253 H
ALP         323
γ-GTP       148 H
AMY          88
血糖          94
尿素窒素       14
クレアチニン    0.54
eGFR        94.4
Na           139
K            4.2
Cl           101
CRP        0.21
白血球数       7.4
赤血球数       476
血色素量      14.4
ヘマトクリット    43.8
MCV       92.0
MCH       30.3
MCHC      32.9
血小板数      28.9
赤沈30分法     9.0 
赤沈1時間値   23.0   
赤沈2時間値   56.0

0 Comments

Post a comment