flower border

入院記録 その3

Category入院~2006年9月以降
入院記録の続きです。


1月30日(月)

昨日、部屋を移動したのですが、ナースステーションの真ん前の部屋。
ナースコールがひっきりなしに鳴ったり、看護師さんのバタバタ走る音や話し声等で、なかなか寝付けず・・・
眠たい目覚めになった。

朝、消化器内科のF先生が来てくれる。
私の主治医ではないんだけど、昔私の主治医がイタリアへ行っていた時期に、一時的に主治医をしてくださったことがある先生です。
F先生に、おとーさんもダウンした旨を伝えて、

「昨日は、急病センターで『インフルではない』と言われたそうなんですが、遅れて出ることはありますか?」

と聞いてみた。
そしたら、発熱してすぐの検査だとインフルが出ない場合があるそうなので、今日も熱が下がっていなかったら病院を受診した方がいいと言われた。
それをおとーさんにラインで伝えると、熱は37.4まで下がったとのこと。
でもカロナールで下がってるだけかもしれなし、朝は体温が下がるから、近所のかかりつけの内科へ行くように勧めた。
関節痛や、咳、鼻水といった症状は全くなくて、熱と下痢だけとのことだった。

ジャスさんは、朝から私の父とお散歩に。
「おじーちゃーん💛」と大歓迎だったようで、ゴイゴイ引っ張りながらお散歩に行ったとのこと・・・。
人懐っこい子で、ほんとによかった💦

まってる2
↑この日のジャスさんの様子💛

その後、かかりつけ内科で診てもらったおとーさんは、やっぱりインフルではなかった・・・とのことで一安心。
ウイルス性の胃腸炎だろうと言われたそうです。

この日、私の主治医は外来日。
9時から外来が始まるので、9時になっても先生が来なかったら、会えるのはお昼以降だな~と思っていたら・・・・
お昼前に、なんと主治医の外来に呼ばれる。
外来はインフル患者さんもウロウロしているそうなので、マスク着用で降りる。

「ごめーん💦入院してること、知らんかった~💦」

と。
・・・・・・でしょうね(´・_・`)
だって、いつも朝一番で来てくれる先生が来ないなんて、おかしいと思ったもん。

実は、病院がお休みの土日に入院すると、そのときに診てくれた当直医が、手続き上、一旦主治医になるのだそうです。
その後、いつもの主治医に変わるのですが、なぜか変更されておらず、端末上もそのまま。
だから先生も知らなかったのだとか。
病棟ナースからの連絡で、私が入院していることを知ったのは外来真っ最中の10時頃だったそうな。
というわけで、外来の最後に呼ばれたそうです。

やっぱりこの日の採血でも、炎症反応も白血球も正常値とのことで、クローンの悪化とか、卵管炎の再燃ではないと言われました。
そこで、「もしかして・・・」と思って、おとーさんがダウンしたことを伝えました💦
そして、ウイルス性の胃腸炎ではないか、と言われたことも。
そしたら、

「ああ!それやわ(笑)」

と。
同じ家に住んでいるので、どちらかが感染したら絶対に防ぎようがないと言われました。
普通の健康な人がかかると、潜伏期間があって、それから症状が出るけど、私のように大腸がなくて小腸も短いと、感染してあっという間に症状が出て脱水になる・・・・・と。
なんのウイルスかわからないけど、もしノロだと大変なので、「ノロの検査だけしとこかー」・・・・・という事になりました💦

「で、どうする?今から点滴抜いて、今晩エレンタールやって、明日帰る?」

と言われてビックリ!!Σ(゚д゚|||)

「えっ!もう帰っていいんですか!?」

と聞くと、

「そら、もっといてくれたほうが僕は安心やけど✨」

と。

いつも「早く退院したい」と私が言うので、先生も焦ったのかも。
でもいくらなんでも、先生急ぎすぎ!!

「今点滴抜くのは怖いので、今晩エレンタールやって、明日の朝吸収していることがわかってから抜いていいですか?
それから、食事を始めてから帰りたいので、今晩から食事だしてもらっていいですか?」

と言うと、

「そうやな。そうしよか(* ´ ▽ ` *)」

と。エレンタールの数も、濃度も速度も全部任せるわ~とのことでした・・・。
先生、丸投げ・・・・・(つД`)ノ
まあ、付き合いが長いから、お互いのことをよくわかっているからいいんですけどね💦

診察が終わって病棟に戻ると・・・・・
一気に隔離が始まりました💦

2人部屋のお隣のベッドの人も、この日入院してこられたばかりなのに、別の部屋に変わられました(;д;)
病室のドアは全部開けっ放しなのに、私の部屋だけドアが閉められ、入口には

「この部屋に面会される人は、このマスクをつけて手を消毒して!」みたいな事がかかれたボードが付けられてました💦

そして、トイレも「ここを使って!」と場所指定。
こんなときのために、感染の疑いがある人だけが使うトイレが別に確保されているのです💦

う~ん・・・・・
迷惑かけてすみません・・・・(´;ω;`)

って感じでした。
そして、便の検査をして、結果が出るまではこの状態を継続されました💦

夕食は、18時。

病院ごはん1

お粥だけかと思っていたのに、いきなりガッツリおかずが出ていてビックリ💦
しかも、この肉団子が豚っぽくて怪しいのでパス💦
お粥、おかず共に、半分くらい食べて止めました。

エレンタールは、2包を800にして、時間80で落としました。

病院ごはん2



続きます。

0 Comments

Post a comment