TOP日記 ≫ 歯医者

歯医者

今日は、歯医者へ行ってきました。

土曜日に、揚げ出し豆腐を食べた時、奥歯の詰め物が取れたのです💦
豆腐で取れるの!?って感じですが、実は心当たりありΣ(ω |||)

前日に、父がくれた芋ケンピを食べたんですが、めっちゃ硬かったんですよね。
そのせいなのかも(´・_・`)

歯医者は、10年くらい前に親不知を抜いて以来、半年に1度の定期検診に行くのみ。
治療らしい治療は20代の頃に、粒ガムを噛んでいて歯が欠けたとき以来💦
実は今回、この粒ガムを噛んでいて欠けたときに入れてもらった奥歯の詰め物が取れたのです。

この詰め物を入れてもらったときは、20代後半。
当時、クローンが重症だったので、プレドニンを2年間くらい飲み続けたり、点滴で大量に入れたりしたこともあり。
プレドニンって、副作用で骨粗しょう症になると言いますが、そのせいで歯も脆くなっていたのでは?と思っています。
粒ガム噛んで欠けるくらいですから💦

取れた詰め物を持参すると、それを使ってそのまま入れてもらえるということで持参したのですが・・・。
いざ診ていただくと、微妙に虫歯になりかけているとのことでした・゚・(つД`)・゚・
今治療をするかどうか微妙なところらしく、治療しないのであれば、「持参した詰め物を入れて終わります」と言われました。
「そのうち痛みが出てくるようなことがあれば、虫歯の治療をすることになる」・・・・と。
「それとも、今日治療しておきますか?」と聞かれました。

迷ったけど、「虫歯になりかけている」と聞いてしまったら、スルーできませんよね💦
というわけで、治療することに。
虫歯の治療なんて、小学生のとき以来で、変に緊張して疲れました~。
でも今は痛みを感じないように治療してくれるので、小学生時代に受けた治療よりは遥かに楽になっていました✨

というわけで、今日は虫歯の治療をして、歯の型取りをして終了。
1週間後に、出来上がった詰め物を入れて終了です(* ´ ▽ ` *)
やれやれ。
緊張していたのか、変なところに力入って疲れました~💦


Comment

編集
わかる~~!歯医者って力はいるよね。
痛いって思いこんでるし!
わたしは歯並びが悪いから、歯磨きも歯ブラシの向き変えたり時間かかるの。
面倒だよー。
今の歯医者って痛くないの?わたしも行かなくちゃなー。
2017年02月27日(Mon) 16:57
きらきら屋さん♪
編集
いつもコメントありがとうございます(*'▽')

歯医者、苦手ですよね~💦
私はクローン病で25年間病院に通っていて、オペも4回やっているし、
病院には慣れっこなんです。

それでも、歯医者だけはダメ!
虫歯の治療をしたのは小学生以来なんだけど、当時はほんとに痛かった
んですよ~( ;∀;)

でも、今の歯医者はやっぱりすごいです!
麻酔の注射のための麻酔があって、その麻酔は痛くもなんともなくて。
見えないので何されているのかわからないんですが、何かを塗ったか、
霧吹きのようなものでシュッシュっとされた感じ。
その麻酔が効いてから麻酔の注射をするんだけど、一応「チクっとしま
すよ~」と言ってくれますが、全く感覚なくて痛みもない(*'▽')
当然、削ったり等の処置も全く痛みを感じないので、大丈夫でした。

でも、「痛いんじゃないかな💦」って、変に身構えているんでしょうね。
終わったらグッタリ(笑)
変に肩凝るし、疲れたよ~(-_-)

きらきら屋さんも、ぜひ!
昔よりは、ハードル下がっていると思います♪
2017年02月27日(Mon) 18:02
編集
こんばんは♪
歯医者かぁー💦
しかしくまっこさん。。そんなに虫歯出来にくい体質なんですか??
羨ましいー!
私、歯磨きだって真面目にしてるのに虫歯よく出来ます(T-T)

で、歯がプレドニンで脆くなるのわかります!
私も同い年の子よりは、きっと脆いです(泣)歯医者さんにも言われたことあります。。
骨も歯もカルシウムですもんね。。
これからがちょっと心配( ω-、)
2017年02月28日(Tue) 22:17
よっちさん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

虫歯は、出来にくい体質なのかもしれないです。
小学生以来、虫歯で歯医者に行った事ないので(*´ω`*)
粒ガム噛んで歯が欠けた・・・とか、親不知が生えて来て抜いた・・・とか。
あ!ネズミ年生まれだからかも( *´艸`)
・・・・て、年齢バレるがな(笑)

エレン経口派の人は、虫歯になる子が多いって聞いたけどほんとかな?
甘ったるいから?

プレドニン、やっぱり副作用気になるよね💦
昔は、ニキビができるとか顔が腫れるとか、ビジュアル的な方を気にしてたけど
怖いのは、内面にくる副作用の方だって主治医がずっと言ってたの思い出した。
骨粗しょう症も、そのひとつだよね💦
2017年03月02日(Thu) 14:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL