flower border

ジャス、脱走する💦

Category3歳~
タイトルのとおり、昨日ジャスが脱走しました💦
結論から言うと、怪我もなく無事捕獲出来ているので心配しないでくださいね!!


では、事の顛末を・・・・・゚・(つД`)・゚・
とても長いので、興味のある方だけ読んでください💦

昨日、病院から帰ってきたのが15時前。
ジャスさんはスリッパ咥えて、いつものように大喜びでお出迎えしてくれました。
そのとき、「お庭で遊びたい♪」アピールをするので、庭に放したのです。

最近、庭に放すときは、万が一のことを考えて首輪を付けていたのですが、昨日は付けずに放しました。
あと1時間くらいでお散歩だから、いいかな~・・・と。←そのときに、また首輪からハーネスに変えるので。

でもその後、やっぱり気になるので首輪をつけました(←これが大正解でした!!)

その後、晩ご飯の支度を済ませて、16時過ぎにお散歩に出ようと準備。
お散歩バッグ持って、鍵もって、ジャスのハーネス持って、さあ庭に出てジャスを捕獲しようとしたその時。

家の電話が鳴りました。
知らない番号だけど、同じ町内の局番でした。

電話を取ると、知らないお婆さんの声が。


くまっこ「もしもし」

お婆さん「もしもし。お宅、犬飼うとって?(「犬飼ってますか?」の意)」

くまっこ「え?・・・・はい・・・(なんだろ?)」

お婆さん「柴犬。シッポがクルクル巻いてる子。犬が放れとるんやけど」

くまっこ「は!?」

お婆さん「うちへ来とるんやけど」

くまっこ「ええええ!?」


慌てて庭を見ると、門が開いてる
もう、この時の驚きは言葉では説明が出来ません・・・・・゚・(つД`)・゚・

とにかく、なぜだかわからないけど、庭にいると思っていたジャスが門から脱走して、どこかのお宅にいるということ。

そのお婆さんのお宅を聞くと、700~800mほど離れたお家でした。
その地域の自治会長をされているお宅で、ジャスを捕獲してくれた小学生たちが、「自治会長のお家へ連れて行って、放送してもらおう!」と思って連れてきたそうです。

その辺りは、よくお散歩で通っていた場所なんですが、子供たちがジャスを見つけてくれたという場所は、そこからもう少し離れた場所だったそうです。
住宅と田んぼや畑がある道端で、ちょこんとお座りしていたとか。
ジャスに気づいた子供たちが呼びかけると、ジャスが尻尾フリフリで喜んで近づいてきて、そこを捕獲してくれたそうです💦

ジャスが捕獲されたという場所も、よくお散歩で通っていた道。
でも、我が家からは道路を渡らないと行けない場所なのです!!
しかも、かなり交通量の多い道路を(T_T)
よくもまあ、車に轢かれずに渡れたな・・・・と体が震えました。

取りあえず、今すぐ迎えに行きます!と伝えて電話を切り、お散歩バッグ&リードを握りしめて全力疾走しました💦

ゼーゼー息を切らして走っていると、前から自転車に乗った子供たちが。



子供たち「あれ?飼い主?飼い主ちゃうん?」

くまっこ「(ゼーゼー💦)か・・・飼い主です・・・(ゼーゼー💦)」

子供たち「あっちあっちにおるで

くまっこ「あ・・・ありがとう・・・(ゼーゼー💦)」


捕獲してくださったお婆さんのお家の前に、その自治会の公園があって、そこに下校途中の小学生の輪が出来ていました。
その数、10人以上・・・・
そのうちの一人が、ジャスの首輪に紐をつけて、待っていてくれました・゚・(つД`)・゚・
ジャスの元気な姿を見て、ドッと体から力が抜ける私💦

子供たちは、ジャスをどんな風にして見つけたか、どうやって捕獲したか、どうやってこのお婆さんのお家まで連れてきたか、口々に説明してくれました(っω・`。)
みんな、ほんとうにありがとう・゚・(つД`)・゚・

そして、お電話をかけてくださったお婆さんにお礼を言いました。
ご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした。助かりました。ありがとうございます!のオンパレードです・゚・(つД`)・゚・

自治会長の家に連れて行って、放送してもらって飼い主を探そう!と考えた子供たちは本当に凄いですね!
その考えに行きついたことに、ビックリしました。

ただ、そこの自治会と私が住んでいる自治会は違うので、そこの自治会内だけの放送では聞こえなかったのですが。
でも子供たちの気持ちがとても嬉しかったです・゚・(つД`)・゚・

ジャスを自治会長さんのお宅に連れてきたら、ジャスがそのお家の中まで上がって行った💦とか、女の子がジャスを抱っこしようとしたらガウられた💦とか・・・・・(つД`)
たくさんたくさん、話してくれました。
もう、一人一人にハグをしたかったです✨

ちなみに、その子たちは「ジャスを見たことある!」って言ってました。
私はあそこで見た!、僕はこっちで見たことある!と、また口々に説明してくれました。
多分正確には、ジャスではなくて「ジャスをお散歩してるこのおばちゃん(私)を見た事ある!」だったのだと思いますが。
あちこちお散歩でウロウロしているので、普段から見ていてくれたようです・゚・(つД`)・゚・
みんな、本当にありがとう!!!


今回の事件はなぜ起きたのか、どうやって門を開けたのか、ジャスにしかわかりません。
最近ドアノブを開けられるようになっていたけど、押して開けるタイプのドアです。
庭にある門は、手前に引いてあけるタイプなので、本当に謎。
門に鍵をかけていなかったのは私の不注意なので、これからは必ず鍵をかけようと思いました。

それにしても。
首輪につけていた、鑑札入れが本当に役立ちました✨

くびわ1

こちらが鑑札入れです。
名前入り。
子供たちが、「これジャスミンって読むん?」と聞いてきました。
読めるのが凄い!

くびわ2

開けると、白で隠している四角い部分に自宅の電話番号が印字されています。
中には、鑑札入れが入っています。

くびわ3

この鑑札入れに気づいてくれた子供が、「この中に電話番号が書いてあるかも」と外して見てくれて、お婆さんが電話をかけてくださったのです。

もしもあの時、首輪をせずにそのままだったら、ジャスを探すことは難しかったかもしれません。
もしもお散歩に行こうとして庭に出た後で自宅に電話がかかってきても、電話に気づかず、ジャスがいないことにパニックになっていたかもしれません。
ジャスが人懐こくなかったら・・・・・・優しい子供たちに保護されていなかったら・・・・・子供たちがお婆さんのところに連れて行ってくれなかったら・・・・ジャスが車にはねられていたら・・・・・・

全てがいい方向へ向かってくれて、無事にジャスに会えました。
本当に、感謝です✨
ジャスを失っていたら・・・・・と思うと、本当に体が震えます。
無事に帰ってきてからも、私はしばらくドキドキしたままで、晩ご飯もあまり食べられませんでした💦
それほど、ジャスは私にとって大事な存在なのです(っω・`。)

どういういきさつで門が開いたのかはわかりませんが、これからは必ず鍵をかけるようにします。
もうこんな思いをしたくないので。
ジャス・・・・・ほんとにごめんね・゚・(つД`)・゚・


ジャスさんは冒険で疲れたのか、

てへぺろ2

いつものごとくヘソ天でした(っω・`。)

そして、今日。
電話をかけてきてくださったお宅に、菓子折りを持って改めてお礼に行ってきました。
お礼に行ったことを主人にLINEで伝えたら、

「今朝、お婆さんちの前通ったら、ジャスが当たり前のように敷地の中に入って行ったで💦」

ってΣ(ω |||)
みんなに可愛がってもらって、そんなに居心地よかったのか💦

てへぺろ1

てへぺろ💛


長い記事を読んでくださってありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
これからは気をつけます!
鑑札入れの中に、携帯番号を書いた紙を追加で入れました。
やっぱり迷子札や鑑札入れは大事だと再認識した事件でした💦

14 Comments

hamasumi  

No title

ジャスちゃん無事で本当に本当によかった。
読んでて緊張と心配と安堵で泣いてしまいましたー。
小さないろんなことがうまく繋がってジャスちゃんに届いたんですね。
うんうん、良かった。
 
ジャスちゃんはとても頭がいいからきっと門も開けられたんでしょうね。
電話番号も大事ですね。うちは鑑札しかつけてないのでジャスちゃんみたいに電話番号を携帯できる工夫をしてみます。
それにしても子供達はすごい!
いい子たちに見つけてもらえて本当に良かったですね^^

2017/03/15 (Wed) 21:19 | REPLY |   

ナツパパ  

No title

ジャスちゃんの大冒険...
って言ってる場合やないですね...
無事で何よりでした(^-^)

2017/03/15 (Wed) 22:34 | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

いつもコメントありがとうございます(*'▽')

長い記事なのに、読んでくださってありがとうございます✨
今回は本当に生きた心地がしませんでした( ;∀;)
とにかく、どこも怪我のない状態でいてくれたことに一安心です。

私の姿を見た時のジャスの反応は・・・・・
「あ、やばいかも💦」って顔に見えました(笑)
気のせいですかね( ;∀;)
その後、お散歩で出会った仲良しのチワワ君にも、八つ当たりしてたので、
捕まったことにご機嫌斜めだったのかもしれません。
もっと冒険したかったのにーって感じでしょうか( ;∀;)

本当に、優しい子供たちに感謝です✨
ジャスは元々とても人懐こい子で、人が好きなのですが、子供も大好きな
んです。
なので、子供でも捕獲出来たんでしょうね。
こういうところでジャスの人懐こさが役に立つとは思いもしませんでした💦

電話番号は、手っ取り早く連絡がつくのでいいですね。
鑑札番号も大事だと思いますよ(*'▽')
鑑札だと、一旦市役所等に☎してもらって飼い主を確認してもらわないと
行けないですが。
私も元市役所職員だったので、☎を受けたことがあります。
こういう犬種の犬がウロウロしている・・・・と言われた場合、その犬種を
飼われているお宅をピックアップして、片っ端から☎をしたこともありました。
「お宅の犬は、今家にいますか?」と。
首輪はしてても、鑑札の付いていない子はとても多いです( ;∀;)

ジェンちゃんはビビりだと言われていたので、脱走はしないかな💦
でも何が起こるかわからないので、やっぱり備えは大事ですね(*'▽')
ジャスのために、泣いてくださってありがとうございました(*´ω`*)


小学生に
> ジャスちゃんはとても頭がいいからきっと門も開けられたんでしょうね。
> 電話番号も大事ですね。うちは鑑札しかつけてないのでジャスちゃんみたいに電話番号を携帯できる工夫をしてみます。
> それにしても子供達はすごい!
> いい子たちに見つけてもらえて本当に良かったですね^^

2017/03/16 (Thu) 15:42 | REPLY |   

くまっこ24  

ナツパパさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

今回は本当に、ジャスの無事な姿を見るまで生きた心地がしませんでした💦
まさか門から出ていくとは想定外で( ;∀;)
捕獲してくれた子供たちと連絡してくださったお婆さんには、いくら感謝
してもし足りません💦

ナツ姉さんはいい子なので、脱走なんてしないですよね( *´艸`)

2017/03/16 (Thu) 15:49 | REPLY |   

ぜしか  

こんにちは^^

ジャスさん無事でホント良かったですね!
無事とわかってて読んでてもドキドキしました
子供たちエライ!お婆さんありがたい!
みなさんの親切が集まってジャスさんが無事でいられたのですね~
何よりです^^
電話番号大事ですね、うちも脱走したら裸んぼうだからなー

コメントありがとうございました^^

2017/03/16 (Thu) 17:11 | REPLY |   

きらきら屋  

いやはや、とにかくジャスちゃんが無事でよかった。
本当よかったよー。
もう、涙出ちゃう。。。
わたしね、迷子の犬保護したことあるの。
おっきな道路で車の間をオロオロしててさ。
びっくりして、車止めて抱っこしてとりあえず車にのせて。
どこの誰かわからないから、警察にいって預かってもらったの。
もし飼い主さんが見つからなかったら、自分で飼う覚悟してね。
2日後、新聞みたら、飼い主さんがその子を探してる記事が載ってて、
特徴がそっくりだったからすぐに電話してね。無事飼い主さんのもとに帰りました。
飼い主さんからお礼の電話きたらほっとして号泣したわー。
そのこ、迷子ふだついてなかったのよ。
本当迷子ふだ大事ね!
そしてね、ジャスちゃんはとっても運のいいこよ!
警察から言われたのは、迷子でも保護してくれる人はなかなかいないって。
それが女性ならなおさらなんだって。
ジャスちゃんは、回りの人がよくジャスちゃんを見かけていたこと、人懐っこいこと、迷子ふだついてたこと、いろんな事がラッキーだったよ~(*^▽^*)
本当よかった!
ジャスちゃん、もう脱走しちゃだめだよー!ねっ(^_^)

2017/03/16 (Thu) 19:15 | REPLY |   

くるまま  

よかったです!!

くまっこさん!! ご無沙汰しておりますm(__)m
今回 タイトル見てよからぬことが頭をよぎり
PC一度閉じちゃいました(>_<)ごめんなさい。
でも気を取り直し読み進めると、幸運の連鎖で
ジャスちゃん無事帰還、ホントよかったです!!
ジャスちゃんに会うまでの時間、くまっこさん
どんなにかご心配だったことでしょう…
ドアを開けることを学習したジャスちゃんですから、
門扉も容易に開けられたのかな!?
賢いジャスちゃんには更なる戸締り用心♪ですね。
それにしても小学生の機転と行動力に拍手!!
そしてジャスちゃんが人懐っこいわんこでよかったぁ~
余談ですが、くるみさんは普段2階のリビングにおりますが、
自力で階段を降りられないので(階段前に念のためガード
していますが)脱走の心配は限りなく0です^m^
ジャスちゃん、冒険はお母さんとお父さんと一緒にね!!

2017/03/17 (Fri) 00:47 | REPLY |   

シッポ  

無事で何より( ´ ▽ ` )ノ

くまっこさんも心配で本当に心苦しかったでしょう!心中お察しします!
ジャスちゃんどうやって出たんだろう?だけど何より無事で良かったです(*^^*)そしてくまっこさんの首輪を付けた判断が本当に良かったですよね( ´ ▽ ` )ノうちは散歩のハーネスに書いた住所は薄れてきてしまったので、描き直さなきゃ、と思わせてくれました!室内では何もつけていないのですが、首輪付けた方がいいのか悩みます!
小学生もいい子達ばかりで良かった(T ^ T)
くまっこさん辛い想いをされたのに、ブログを書いて下さったおかげで、私も気をつけなきゃと思うことが出来ました!

2017/03/17 (Fri) 06:06 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

ぜしかさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

ジャスの無事を確認するまでは、ほんとに生きた心地がしませんでした💦
優しい子供たちに出会えたことが幸運でしたね。
あの日以来、お散歩で出会う人に「大変やったみたいやね~」と言われたり、
知り合いの小学生に「ジャスミン脱走したそうやな~」と言われたり。
田舎なので、噂が広まってるようです(;'∀')

たつのすけくんは大人ワンコなので、脱走とかしなさそうですよね(*´ω`*)
離れてもすぐに帰って来てくれそう。
うちはビビりのくせに好奇心が勝ってしまうので、これから気をつけます💦

2017/03/17 (Fri) 18:54 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

迷子犬を保護されたことがあるのですね。
きらきら屋さんに保護してもらったワンコも幸運でしたね♪
迷子札が付いていないのにお家に帰れたのは本当にラッキーだと思う!

確かに、迷子のワンコを見ても、いったいどれだけの人が保護してくれるか・・・
もし自分だったら保護できるか・・・・
人懐こい子や大人しい子なら大丈夫だけど、吠えてくる子や歯を剥いて威嚇された
りすると難しいですよね・・・。
きらきら屋さんみたいな優しい人ばかりじゃないですしね( ;∀;)
そういう意味でも、ジャスは運が良かったと思います。
色んな人の善意で、無事に帰ってきてくれました( ;∀;)
感謝しかないです✨
もう二度と脱走しないように、私も気をつけます!

2017/03/17 (Fri) 19:02 | REPLY |   

くまっこ24  

くるままさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

ブログタイトルで驚かしてしまってすみません💦

無事に帰ってきてくれたことで、本当にホッとしました( ;∀;)
怪我もしていなかったし、一安心です。

あの事件の後、お散歩していたら知り合いの方に「大変だったそうやな」
って言われました💦
その方の近所で飼われている犬は、脱走したときに車にはねられて下半身不随
になったのだとか。
そういう話を聞くと、本当に体が震えました。

やっぱり、自分で門扉を開けたのでしょうね。
あの日以来、鍵をかけています💦
それでも心配で、目が離せなくなりました。

くるみさんは2階にいるので安心ですね(*´ω`*)
そもそも、くるみさんはジャスのようにお転婆でもないし、
お利口さんだから大丈夫ですね♪
ジャスはビビりのくせに好奇心旺盛なので、これからは肝に銘じて
気をつけます💦

2017/03/17 (Fri) 19:11 | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

本当に、今回は参りました💦
無事でいてくれたことが、本当に奇跡のようです✨
ジャスが渡った道路は、トラックもよく通る交通量の多い道路なんです。
車に轢かれなかったことも奇跡です✨

うちも、室内では何もつけていないのです。
東北の地震のとき、室内にいた子は何もつけていなかったので、倒壊した
自宅から逃げ出した子が迷子になっていましたよね。
ああいうのを見ると、やっぱり室内でも付けた方がいいのだろうなと思う
のですが・・・・
何が起きるかわからないですもんね。

本当に、今回はドキドキしました💦
保護してくれた子供たちとお婆さんには、感謝です✨
二度とこういうことが起きないように、気をつけます( ;∀;)

2017/03/17 (Fri) 19:17 | REPLY |   

はせあつ  

良かった…

ジャスちゃん見つかってよかったです。
なんで出ちゃったんでしょうね?
うちも玄関開けた途端に走って出て行ってしまったことがあります。
うちの子は「やった~フリ~!」ってもうダッシュです。
追いかけるとどこか行っちゃうので冷静に冷静に餌をばら撒きました。
旦那と二人で冷や汗でした。
迷子札つけていないので付けないとと再度認識しました。
ありがとうございました。

2017/03/22 (Wed) 09:33 | REPLY |   

くまっこ24  

はせあつさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

ほんとに、なんで脱走したのか不思議です💦
やっぱり自分で開けたんですかね?

はせあつさんのワンちゃんも、玄関から出てしまったことがあるのですね。
ウマウマに釣られて捕まってくれる子でよかったですね(*´ω`*)

うちは家の中では首輪すら付けていないので、やっぱり家の中でも首輪を
つけておいた方がいいかなと反省しています💦
迷子札はやっぱり大事ですよね!
私も再認識しました✨

2017/03/22 (Wed) 19:02 | REPLY |   

Post a comment