flower border

ジャスの苦手なモノ

Category4歳~
パピー時代は平気でも、大人になるにつれて柴犬らしい性格が出て来て、苦手なモノが増えてきたジャスです。
地震や雷も怖がりますが・・・・。

なんと、強風まで怖がるようになりました・・・・・・・゚・(つД`)・゚・

月曜日。
くまっこ地方は激しい風と雨でした。
今まで平気だったのに、強風を怖がるジャスさん。

なぜだろう?
と考えてみたら・・・・・

強風が窓ガラスに当たる感じを、地震の揺れだと認識しているのでは?

と思うのですが(´;ω;`)

昨日はいいお天気だったのに、風が強い1日でした。
朝のお散歩に行く前に、窓際に近寄ったジャスさん。
運悪く?強風が吹いた。
その直後から尻尾は下がり始め・・・・・。

お散歩から帰ってきても、リビングにいてもずっとウロウロ。
ハアハア呼吸が荒くなり、ブルブルと震える。
撫でてもダメ💦
説得してもダメ💦

家の中にいるのを怖がるので、庭に出してみたら・・・・
なんと、脱走を試みようとしたΣ(゚д゚|||)

家の庭には、3か所門扉があります。
メインの門扉のほかに、勝手口のような片開きの門扉が2つ。
そのうちの1つの門扉の下にある僅かな隙間に頭を突っ込んで、首まで出てました💦
慌ててひっぱり戻し、その後は鉢植えを置いて顔を突っ込めないように。

にげる1

↑この赤い矢印部分のわずかな隙間です💦

鉢植えを置かれたら、ジャスさんは別の場所をウロウロ。

にげる2

メインの門のところにジッとしていたと思ったら、

にげる3

またウロウロ。

にげる4

そして、もう1つの片開きの門扉へ。
明らかに、出られる場所を探しています💦
このまま庭に放しておくのも不安なので、捕獲して家の中へ。
すると、またブルブル&ハアハア・・・・

一体何がそんなに怖いのかよくわからないんですが、やっぱり地震を思い出すんでしょうか。
ちなみに、夕方のお散歩から帰ってきたら、震えもなくなり、呼吸も普通に(確かに、風もおさまっていました)
たまに不安そうな顔はするけど、元通りになりました。

普段はワイルドなジャスさんですが、やっぱり繊細な部分も多いです💦
夜にヘソ天で寝ている姿を見ると、本当にホッとしました・゚・(つД`)・゚・
そういえば、2日ぶりに見たヘソ天でした✨
あんなに毎日ヘソ天三昧だったのに。

震えていたほんとの理由はジャスさんにしかわからないですが、これ以上苦手なモノが増えないように祈るのみです💦

6 Comments

シッポ  

ジャスちゃん大丈夫?( ; ; )

地震の恐怖が蘇るのでしょうか?家の中でハァハァしているのも可哀想ですが、脱走されても困りますね( ; ; )
どうしてあげたらいいか、難しいですね(T . T)可哀想なジャスちゃん!きっと賢いからこれから地震来るかもと不安になるのかもしれないですね(>_<)
私も地震が起きて避難所に犬は入れるのか、とかすごく不安です。まさか置いてはいけない(>_<)

2017/04/21 (Fri) 05:22 | EDIT | REPLY |   

ぜしか  

No title

いやーホント繊細な部分がありますよね
そこ!?って謎な部分もあるけど・・・(笑)
うちも風でガタガタいう音が苦手で、外に行きたがります
ジャスさんと同じようにブルブル、ハアハア、ウロウロ
説得して分かってもらえるのが一番いいんですけど、無理ですもんねぇ
うーん、ウチもこれが困った事です(-公- )
最近は暴風が多いですしねぇ

2017/04/21 (Fri) 18:13 | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)

何が原因なのかよくわからないんですが、何かに怯えてます💦
風のせいかな~と思っていたんですが、今日も急に午後から怯え始めました( ;∀;)
今日は風もないし、他の理由なのでしょうか。
ほんとに謎です💦

ほんとに地震が起きたときの避難所の事を思うと不安ですよね💦
私も絶対にジャスを置いて行くことなんてできないと思います。
これからペット可の避難所が出来るようになるといいですが、緊急時はやはり
人間優先なので、どうしてもペットは二の次でしょうね・・・。

2017/04/21 (Fri) 20:17 | REPLY |   

くまっこ24  

ぜしかさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)

ほんとに原因がよくわからないんですよね~。
確かに、人間から見ると「そんなことで?」って事、よくありますよね💦
言葉が通じるなら、説得できるのに( ;∀;)

でも、たつのすけくんもジャスと同じなのですね!
不謹慎ですが、同じ子がいるとわかっただけでちょっと安心しました( ;∀;)
でも、あの「ハアハア&ブルブル&ウロウロ」を見るとかわいそうでかわいそう
で💦
段々苦手なモノが増えてきた気がします。
ほんとに柴犬らしい繊細さですよね。
私もほんとに困ってます(;´Д`)

2017/04/21 (Fri) 20:21 | REPLY |   

hamasumi  

No title

怖かったことはしっかり記憶に刻まれているので、
ちょっとした音や揺れが地震とリンクしてしまうんでしょうね。
 
体をホールドしてあげることで不安が減っていく子もいるようです。
(毛布で体を包む、服を着せる、たすき掛けをするなど)
 
横に座って優しく抱きしめて胸をなでてあげるのがいいらしい
(正面から向かい合うと余計パニックになる)のですが
あたふたウロウロしている時は難しいですね。。。
ジェンもパニックになっている時は私の言葉も聞こえてないようだし
撫でてもあまり効果なく・・・。
 
家の中にジャスちゃんが「ここなら安心」と逃げ込める場所があるといいですね。

2017/04/22 (Sat) 09:57 | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

怖い記憶はなかなか消えてくれないですね💦
雷も、以前は全然平気だったのに、2~3年前くらいに近所に雷が落ちて以来、
どんなに遠くでゴロゴロ鳴っててもダメになってしまいました(;´Д`)

体をホールドしてあげたいのですが、余計に呼吸が荒くなってしまうのです💦
なので、なるべく私は普段のままでいるようにしています。
テレビを見て大声で笑うとか。
大したことじゃないけど、「あれ?おかーしゃん怖がってないな。大丈夫なの
かな?」って思ってくれないかなと期待して💦

> 家の中にジャスちゃんが「ここなら安心」と逃げ込める場所があるといいですね。

ジャスの場合は、やっぱりコタツですかね。
なので、しばらくはコタツ布団もそのままにしています。
コタツの電源は入れていませんが、暗くて覆われているコタツはやっぱり洞穴のよう
で落ち着くのかもしれないですね( ;∀;)

2017/04/22 (Sat) 18:49 | REPLY |   

Post a comment