flower border

学習能力の高さ💦

Category4歳~
前回は、ジャスを心配してくださってありがとうございました・゚・(つД`)・゚・
相変わらず原因不明ですが、とりあえず今日は怖がらずに過ごせました✨
警戒する素振りを見せるときもありますが、様子を見守って行きたいと思います(* ´ ▽ ` *)

さて、今日の本題です。

ジャスさんの学習能力の高さが半端ないです💦
いや、誰も教えてないんですけどねっ!!

以前、リビングのドアが開けられるようになった話を書いたのですが、あくまでも押してあけるタイプのドアのみです。

玄関へのドアは、手前に引くタイプなので、ジャスさんには難しすぎます。

ほうもん12

↑それでも果敢に挑戦するジャスさん💦
以前は口で開けようとしていたのが、今ではしっかり手を使っています(どんどん人間化してます💦)

でも、取っ手を下に下げられても、この状態で手前に引くことはできないので、開けられないんですよねー。
そう・・・・・・油断してましたΣ(´Д`*)

実は、この手前に引くドアも開けられるようになっているのです!!

このドアを開けると玄関へ通じるのですが、私が外出先から帰ってきて玄関を開けると、目の前にジャスさんがいるのです!!(゚△゚;ノ)ノ
それも、1回じゃないんですよ。もう何回も💦
一度マスターするとコツを覚えるのか、毎回玄関開けたら当たり前のようにいます(゚△゚;ノ)ノ
それなのに、

マスター4

私がいるときは、「ジャス開けられないので、開けてください」アピールします(笑)
いやいや、もう開けられること知ってますから~~!!

そんな、成長著しい!?柴女子4歳・・・・。
もはや、家じゅうのドアをどこでも開けられるハズ。
ケージに入れても脱出するし、もう家じゅうどこでも行けてしまうジャスさん・・・・です・゚・(つД`)・゚・


~おまけ~

庭で寛いでいても、お散歩の時間になると、さりげな~くキッチンにいる私からよく見える位置に移動してくるジャスさん(笑)

マスター5

「おかーしゃん、そろそろですよねっ✨(キリッ)」

決して吠えたり鳴いたりはせず、静か~に「ジャス、いつでもOKですよ♪」アピールしております(*´ω`*)

6 Comments

きらきら屋  

ひえーっ!ジャスちゃん、頭いーねー!
すごいわぁ!
ムッちゃんは、ドアがピシッと閉まってるとこは、開けられないと思ってるみたいで、その辺は大丈夫なんだけど、
うち、古いし戸がたくさんあって閉め忘れないようにしなくちゃいけないからさー。
結構神経使う!
ジャスちゃん、あえておかーさんから見える位置にいくんだ(/≧◇≦\)
んも~~可愛いんだからぁ!

2017/04/22 (Sat) 20:20 | REPLY |   

シッポ  

賢い(*^^*)

引くドアまで開けられるようになったんですね☆可愛い顔して頭もいい!天は二物を与えましたね♬
くまっこさんのお家はお庭が囲ってあるから安心だけど、頭いいから不安な時に外へ抜け出す方法を見つけると思うと心配( ; ; )ジャスちゃん室内までで勘弁して下され☆
ジャスちゃんはおかーしゃんをずっと見ていたいんですね☆可愛すぎ!

2017/04/22 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

hamasumi  

No title

ジャスちゃんの進化はすごいなぁ!
そのうち鍵まで回しちゃうかも(笑)
こうなってくると知恵比べですね。
ジャスちゃんに負けないよう工夫しないと^^

「開けられません。開けてください」のアピールは柴犬っぽくて超かわいい♪

ジェンも午後3時前になるとサンルームから見える場所に移動して
中の様子を探ったりプレッシャーをかけたりします(笑)
おもしろいですよね^^

2017/04/22 (Sat) 21:11 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

ほんとに、どんどん進化していくジャスさんです(;'∀')
犬って、ほんとに人間のやることをよく見ているんですよね。
だから「ああやって開けるのか」って学習しているのかも💦
ムッちゃんも、まだきらきら屋さんちに来たばかりだから、これからどんどん
学習して開けちゃうかもしれませんよ( *´艸`)

そうそう、お散歩時刻になると、キッチンの窓から見える場所に移動してました( *´艸`)
時間がわかるのが凄いですよね!
腹時計ですかね(笑)

2017/04/22 (Sat) 21:29 | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

そうなんですっ!
ついに引くドアまで開けられるようになっているのです!
でも実は、開けているところは未だ見ていません。
玄関ドアを開けるとそこにいて、もちろんリビングへのドアは開いてるのです。
でも私がリビングにいると「開けてください」アピールして、自分では開けない
んですよね~。
一度どうやって開けているのか見てみたいです💦

庭は囲われているのですが、それでも何かに怯えているときは出口を探していたので、
庭に放すのはほんとに不安です💦
今日は怯えているわけではなかったので庭に出したのですが、それでも庭にいるか何
度もチェックしてました(;'∀')
日陰を探してそこで横になってました~。
お散歩時間になると、移動してきてましたけど(笑)



> 引くドアまで開けられるようになったんですね☆可愛い顔して頭もいい!天は二物を与えましたね♬
> くまっこさんのお家はお庭が囲ってあるから安心だけど、頭いいから不安な時に外へ抜け出す方法を見つけると思うと心配( ; ; )ジャスちゃん室内までで勘弁して下され☆
> ジャスちゃんはおかーしゃんをずっと見ていたいんですね☆可愛すぎ!

2017/04/22 (Sat) 21:36 | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

どこまで進化していくんですかね💦
鍵まで回しちゃうなら、いっそのことジャスにも家の鍵渡しておきますかね(笑)
首からぶら下げて鍵っこみたいに( *´艸`)
ほんとに知恵比べです💦

ジェンちゃんも、無言で様子を探りにくるんですね~( *´艸`)
かわいい💛
柴犬っ、キャンキャン鳴いて要求したりべたべた甘えてこないけど、さりげ
な~くこちらの様子を観察してますよね♪
ほんと、面白いです(*´ω`*)

2017/04/22 (Sat) 21:42 | REPLY |   

Post a comment