flower border

ジャスの採血結果

Category病院・病気
今日はとてもいいお天気です(* ´ ▽ ` *)

東京へ行っていた数日で、芝生の雑草がボーボーに💦
というわけで、ボチボチ引いてます。
暑いので無理しない程度にね(´д⊂)

ジャスさんもお庭にいたのですが、さすがに暑かったのか日影に移動。

見つめる2

いつもは、お庭で遊んでいたら家に入りたがらないのに、今日はよほど暑かったのか、自ら入ってきました。
落ち着く場所は、やっぱりクレート(笑)

見つめる3

イビキかきながら寝てました(*´v`)


さて。
先月フィラリアのお薬を貰いに行ったときに受けた採血結果が、本日郵送で届きました。

結果はコチラ。

フィラリア抗原           陰性(-)
AST(GOT)              31
ALT(GPT)              29
アルカリフォスファターゼ(ALP)  81
総ビリルビン(T-BIL)        K3
尿素窒素(BUN)         31.8
クレアチニン            1.45   参考基準値0.26~1.35
総蛋白(TP)             5.5
アルブミン(ALB)          3.5
A/G比                1.75
総コレステロール(T-CHO)    114   参考基準値116~249
グルコース(GLU)           98
グリコアルブミン(GA)       11.1


クレアチニンが若干高いのと、総コレステロールが若干低めでした。
オプションでつけた、貧血検査と血糖値の検査はどちらも異常なし。
クレアチニンの値について、「お早目の再検査をおすすめします」とのことなので、早々に再検査を受けに行きたいと思います💦
何ともないといいですが心配です💦

ちなみに、昨年受けた結果を見てみると、やっぱり総コレステロール値が低めで、クレアチニンは1.4でした。
しかし昨年受けた検査での基準値は0.5~1.4なので正常範囲だったようです。
ワンコは自分で体の不調を訴えることが出来ないので、早め早めに診察を受けたいと思います。

4 Comments

シッポ  

ジャスちゃんお疲れ様です

クレアチンの正常値からほんの少しだから大丈夫だとは思うけど、若いし、腎機能に何かあったら早めに治療したいですよね(>_<)うちは腕立て伏せみたいなポーズでオシッコをする為か、膀胱炎疑いになってからは、クランベリーの入ったフード(カナガン)を与えています☆予防になっていれば良いのですが(>_<)
腎機能に何かあったらタンパク質制限食になったりしたら、余計中性脂肪が低くなりそうで難しいですね(>_<)
うちもくまっこさんから聞いて、やはり採血は大切だと思い、フィラリアの薬をもらう前に採血をお願いしました!採血って色々な事が分かるからやはり必要ですね!

2017/05/19 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

昨日、ブログを書いてからいろいろネット検索したのですが、いろいろ読んで
いるとほんとに心配になりました💦
というわけで、今日の夕方診察予約が取れたので、連れて行ってきます!
早めに行動した方がいいですもんね。

腕立て伏せのポーズって・・・・。
両足を伸ばしたポーズってことですか?
このポーズだと膀胱炎なのですか?初めて知りました💦
疑いという事は、完全な膀胱炎ではなかったのですか?
フードが予防になってくれるといいですね(*^^)v

フィラリアの採血もされたのですね!
よかったですね~(*´ω`*)
やっぱりちゃんと調べてもらったほうが安心ですものね!
私ももう少ししたらジャスを連れて行ってきます!

2017/05/19 (Fri) 15:35 | REPLY |   

シッポ  

続いて書いてしまいすみません☆

オシッコポーズの説明したくて書いてしまいすみません(笑)腕立て伏せポーズで陰部を地面スレスレまで下げるんです(笑)それでばい菌が入りやすいのかと素人なりに疑っています☆
頻尿で少量、匂いも強いのでおかしいと思い、採尿(白いトレーに尿を取り、紙コップで持って行きました、採尿出来ない場合は病院で管を入れます)し、病院で検査したら(顕微鏡で見ます)膀胱炎疑いと言われ、ショックでした(>_<)
抗生物質のみ出してもらいました☆1日で頻尿もなくなったのですが、未だに腕立て伏せポーズ(>_<)母犬がそうだったのかな?

ジャスちゃんは写真で見ると、毛艶も良くてとても健康そうに見えます☆きっと大丈夫なように祈っています☆

2017/05/19 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

詳しい説明、ありがとうございます!

そうなんですか~。
そんなポーズでオシッコしているワンコを見たことがないので、なかなか想像
できませんでした💦
そのポーズは、最初からなのですか?
今は良くなったとのことで、本当によかったですね(*´ω`*)

早速、夕方病院に行ってきました!
ご心配いただき、ありがとうございます✨
ブログに書くので、よかったらまた読んでくださいね♪

2017/05/19 (Fri) 21:10 | REPLY |   

Post a comment