TOP病院・病気 ≫ 病院行ってきました!

病院行ってきました!

昨日ブログに書いた、ジャスの再検査についてですが。
今日早速病院に連れて行ってきました💦

余談ですが、ジャスの罹っている病院はネット予約ができるのですが、一番早くて来週の月曜の午後枠しか空いてなかったのですΣ(゚д゚|||)
ところが、もしかしてキャンセルが出てないかと思ってホームページを確認したら・・・・
今日の16時30分の枠が空いてました!
キャンセル出たー!と思って、早速予約。
午後診は16時30分からなので、ほぼ待ち時間もなくすぐに診てもらえました✨

逃げたい1

↑待合室で不安気な顔を見せるジャスさん💦

名前を呼ばれて2番の診察室へ。
先生がやってくるのを待ちます(診察室は6番まであり、3人の先生で診察しています)

待っている間・・・・・

逃げたい2

ドアを開けようとしてビックリ💦
家のドアを開けられるようになっているジャスさん。
もはや、どこのドアノブでもOKのようです・・・・Σ(´Д`*)

逃げたい3

「おかーしゃん、ジャス帰りたいです💦」

と真剣な目で訴えられましたΣ(ω |||)
そうこうしていると、先生登場!
先月フィラリア検査の採血をしてくださった先生でした。

もう一度、腎機能を調べるための採血をされました。
ジャスさんは大人しくていい子でした(* ´ ▽ ` *)
結果が出るまで、中待合でお待ちくださいとのことで、一旦診察室を出ました。
ジャスさんは、「もう帰れる♪」と期待したようですが、再び中待合の椅子に座った私を見てガッカリ💦

しばらく待って、今度は4番の診察室に入ってくださいとアナウンスが。

逃げたい4

またドアを開けて出ようとしてました💦

しばらく待つと先生登場。
結果は・・・・・・・
今日は問題ないとのことで、一安心でした(* ´ ▽ ` *)

BUN       23.5 (基準値 9.2~29.2)
クレアチニン   1.3 (基準値 0.4~1.4)
P          3.9 (基準値 1.9~5.0)

全て、腎臓が悪いと上がる数値です。
今回は基準値内におさまっていますが、それでもクレアチニンは高めです。
今すぐどうこうというわけではないけど、半年ごとに採血をして様子を診ていったほうがいいそうです。

腎臓は一度悪くなると、治ることはないそうです。
人間だと、透析や腎移植等がありますが、犬はそういうわけにはいかないので、食事療法や投薬での治療になるとか。
ジャスの場合は、今はそんなに気にしなくていいと言われましたが、定期的に観察していくことは必要とのことでした。

あと、水分をしっかり摂ることも大事なようです。
水をあまり飲まない場合は、フードをふやかして与えるとか、飲み水に少量のヤギミルクや、ささみを茹でた茹で汁を混ぜてみるとかすると飲んでくれるそうです。

ジャスは朝晩のお散歩の時だけの排泄なのですが、オシッコを我慢させすぎていることも原因なのか聞いてみました。
膀胱がパンパンになるほどオシッコを我慢していると、水分も摂らなくなるので、それはよくないみたいでした。
たまに行くドッグカフェとかもよくないのか聞いてみましたが、頻繁でないなら問題ないとのことでした。

これ以上悪化して基準値をオーバーするようになると、最初は食事療法をするそうです。
それでも悪化すると薬物治療になるとか。
今はそこまでしなくていいとのことなので、様子を見つつまた半年後に再検査しようと思います。
早めに受診できて、ほんとうによかったです(* ´ ▽ ` *)

逃げたい5

診察後、お散歩をしようとしたけど全く歩いてくれないジャスさん💦
結局自宅まで帰って、近所をお散歩しました。

逃げたい6

お疲れさま~✨
よく頑張ったね(* ´ ▽ ` *)

Comment

編集
ジャスちゃん、病院おつかれさまー!
今すぐどうこうじゃなくてよかった!
ときどき、検査するのはいいよね!
ジャスちゃんもしっこはお散歩の時だけなんだねー!
ムッちゃんはさ、前の飼い主さんときは、いつも家にいたからしたいときいつでも
外に連れ出してもらえたけど、
今はそれができないから心配なんだわ。
唯一、わたしの部屋にトレーおいて
しつけ用のを敷いておくと、夜そこでしてくれる。
でも、はみでるから、絨毯が黄色くなってさー、今日はお洗濯です!
2017年05月20日(Sat) 08:39
お帰りなさい☆
編集
ジャスちゃん無事に病院にかかれたのですね☆数値も高めではあっても正常範囲内だし、今は経過観察になったのですね☆良かったぁ(*^^*)
タンパク質控えめの食事ってワンちゃんは難しいですね(T . T)
ジャスちゃんがドアを開けたら、先生も大笑いしそう(笑)

うちは腕立て伏せポーズは初めからですが、時々普通にしたり、片足あげます(>_<)室内でオシッコはしますが、夜だけですね(T . T)オシッコの我慢させ過ぎうちも気を付けます☆
2017年05月20日(Sat) 10:38
きらきら屋さん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

ご心配いただき、ありがとうございました!
今のところは大丈夫そうですが、もしかしたら元々腎臓が弱い子なのかもしれない
ので、気をつけて行こうと思います。
それを知ることが出来ただけでも、検査を受けてよかったです(*'▽')

ムっちゃん、お家でオシッコしてくれるんですね。
たとえ粗相されても、病気になるまで我慢されるよりいいと思います。
柴犬はお家でトイレ出来ない子が多くて、その性格からも限界まで我慢し続けるん
ですよね💦
ジャスも例にもれず、1歳まではおうちトレイ完璧だったのですが、1歳を過ぎる
頃からおうちで一切トイレしなくなりました。
完全外派になる柴犬さんは多いんですよね。
成犬になってからの室内トイレトレーニングは本当に大変なのですが、もう一度
トイレを覚えて欲しいです💦
2017年05月20日(Sat) 14:27
シッポさん♪
編集
ご心配いただいて、ありがとうございました(*'▽')

なんとか早めに病院受診できました~✨
腎臓は一度悪くなると良くなることはないそうなので、気をつけてみていかないとダメ
ですね。
先生が仰るには、腎臓の75%がダメになるまで採血上には表れてこないそうなんです。
なので、採血で異常が出るときはすでにかなり進行しているということです💦
そうならないように、半年に一度の検査を必ず受けようと思います!

> ジャスちゃんがドアを開けたら、先生も大笑いしそう(笑)

家のドアをマスターしたので、病院のドアも開けようとしてビックリでした💦
ちなみに、家のドアで手前にひかないと開けられないドアを一体どうやって開けている
のか、うちのおとーさんが見たそうです!
手でドアノブを下ろして、下りてきたドアノブを口に咥えながら後ろに下がって開けた
そうですよ!!(;'∀')
私も見たかったー(笑)

シッポさんちの柴ちゃん、最初から腕立て伏せポーズだったんですか💦
親や兄弟がやっているのを見て、そうするもんだと思ったんですかね(;'∀')
でも室内でオシッコしてくれるなんて、いい子ですね✨
柴は家でのトイレが出来なくなる子が多いので、家でやってくれるのは本当に羨ましいです!
ジャスの場合はマーキング癖があるので、寝る前のオシッコ散歩もすぐに終わらないんですよ💦
ちょっとずつしかしてくれないので、なかなか膀胱が空になってない気がします(;´Д`)

オシッコの我慢させすぎは、尿路結石になりやすいそうです(;´・ω・)
我慢しすぎて膀胱がいっぱいになると、犬もあまり水を飲まなくなるそうです。
その結果、石ができやすくなるのだとか💦
気をつけないといけないですね( ;∀;)
2017年05月20日(Sat) 14:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL