flower border

夜のお散歩で出会ったものは・・・

Categoryお出かけ・お散歩
ジャスさん、夜寝る前にチッコ散歩に行きます。

1歳を過ぎたあたりから、お家のトイレで一切チッコをしなくなったジャスさん💦
お庭でも絶対しません。
柴犬は、オオカミの血が一番濃く残っている犬種らしく、野生に近いそうです。
本能として、自分の縄張り付近で用を足すとことをしないそうで・・・・

なので、夜のチッコ散歩も家から離れた場所になります💦
しかもマーキング癖があるので、一度で全部出してくれず、小出しにチッコします(つω-`。)
だから、膀胱が空っぽになるまで相当歩かねばならず、夜のチッコ散歩・・・と言っても40分くらいかかることもシバシバ。
これも、ジャスさんの健康のためなので仕方ないです!

そんな夜のチッコ散歩のお話し。

先日、夜のお散歩に出た時、家の前にある神社の手前をウロチョロしていると、ジャスさんが何かに反応。
拾い食いは数えるくらいしかしたことないのですが、夜だし、暗いし、懐中電灯を照らしていても、何が落ちているかまではよく見えなかったりします。
執拗にジャスさんが何かをクンカクンカしているので、おとーさんに懐中電灯を照らしてもらうと・・・・

かに3

・・・・・・・え?
何かいる?
ジャスさん、何を嗅いでるの?

かに7

な、なんと蟹さんでした!!Σ(゚д゚|||)
生きてます!動いてます!
ジャスさん、一生懸命匂いを嗅いでます💦
鼻挟まれるよ~~~💦と引き離しました。
それにしても、なぜこんなところに蟹が?

夜のお散歩では、思いがけないものに出会うのでしたΣ(´Д`*)


日中のお散歩では、チワワのまめちゃんと一緒になり、柴犬のそらくん家へお邪魔しに~。

かに5

↑ジャスさんのオチリとまめたろうくん💛

まめちゃん、サマーカットになってました~(*´∀`人 ♪
とってもラブリーです💛

かに8

まめちゃんは、いつもジャスさんに会うとシッポぶんぶん振って喜んでくれます(* ´ ▽ ` *)
お互い顔をくっつけてクンカクンカするのですが、あまりにも長いとジャスさんが「ウガッ」って嫌がります(笑)
そんなことにもメゲず、まめちゃんはジャスさんをクンカクンカ💛

そんなまめちゃんですが、飼い主さん曰はく

「まめちゃんは、オスの柴犬が嫌いなんや💦」

と。
確かに、ジャスさんにはシッポふりふりなのに、柴犬のジョン君と会ったら、ジョン君には激吠え💦
どうして相手がオスかメスかわかるんだろうね~。
ほんと不思議。

この日は柴犬のそらくん家へ行ったのですが・・・・

まめ

ジャスさんはお座りして、そらくんをジ~~っと見ています。
まめちゃんも、最初はそらくんに吠えなかったので、あれ?と思っていたのですが。
しばらくすると、相手がオスだと認識したのか、そらくんに向かって激吠え。
そらくんも激吠え💦
ジャスさんは、そんな2人をジ~っと見ていたのでした。

オスやメスの匂いってあるんですかね?
ジャスさんは、相性もありますが相手がメスの方がガウる確率高いです。
でも相手がオスでもガウるときはありますけどね💦
やっぱり相性ですかね~~~~。


~おまけ~

散歩から帰ってきた後は、いつもハイテンションなジャスさん。
昔ほどイタズラもしませんが、家の中で走り回って暴れることもあります(笑)
この日は、おとーさんのおニューの靴をわざと盗んできて

かに1

この笑顔(笑)

「どう?どう?
おかーしゃん、怒った?」

ってワクワク顔で見つめられました(笑)
私が「こらー!」って言って追いかけてくれるのをワクワクして待っているのですΣ(´Д`*)
追いかけないと、拍子抜けして靴を放棄したまま寝るジャスさんですが、「こらー!」って言われたら、ワクワクして走り回るのでした。
ジャスさんが何考えてるか、手に取るようにわかるこの表情です(笑)

0 Comments

Post a comment