flower border

ようやくです!

Category4歳~
いや~、ここのところ本当に毎日暑いですね💦

かんもう5

梅雨とは思えないほどの晴天続きで、お散歩も18時スタートの毎日です。
そんななか、昨日の夜から久しぶりの雨が降りました。
これでようやく梅雨なのか!?と思ったら、今日は午後から晴れはじめましたよ✨
こんなに晴れ続きなのに、週末ジャスさんのトリミングの予約を入れていたら、案の定雨の予報(笑)

さて、今朝は雨の中、久しぶりのカッパを着てお散歩に行ったジャスさん。
帰ってきたら、自主的にヘソ天してお腹を乾かしていました(* ´ ▽ ` *)

かんもう4

・・・・・というのは嘘で(笑)
なんせ、ジャスさんは「趣味:ヘソ天」「特技:ヘソ天」という、ただのヘソ天大好きワンコなだけですΣ(ω |||)

昨日のヘソ天はこちら↓

かんもう2

このアクロバティックなヘソ天を見て、ビックリ!!
苦しくないのかしら・・・((((;´・ω・`)))

そんなジャスさんですが、ついに・・・・ついに・・・です!
ようやく始まりました!!
え、何がって!?

そう、換毛期です

お友達の柴犬さんたちは、みんなチャッチャと冬服を脱ぎ捨てて衣替えをしているというのに、ジャスさんは冬服を着たままだったのです💦
なんだか換毛のサイクルが変で、昨年も9月に謎の換毛をして、そして今年1月にも謎の換毛が!!
その1月以来の換毛なのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

おうちの中でヌクヌクと暮らしているので、ガッツリした冬毛にはならないものの、それでもしっかり冬毛を蓄えていました。
ブラッシングのときに、結構抜け始めたな~~~とは思っていたのですが、今窓際で寝そべっているジャスさんの腹毛を軽くつまんでみると・・・・・

ボソッ

と!!

おお~~~~~(* ´ ▽ ` *)
ようやく冬服を脱ぎ捨てる決心をしてくれたのね(笑)

というわけで、しばらくお手伝いしていました✨
いや~~~、抜けるわ抜けるわ💦
おもしろくって、止まらないんですよね~~(*´∀`人 ♪

何かで読んだのですが、換毛期は犬にとってもとてもストレスなのだそうです。
換毛をするのにもエネルギーを必要とするのだとか。
それをブラッシングで助けてあげたいですね✨


~おまけ~

夕散歩から帰ってきたジャスさん。

かんもう1

「いや~、扇風機考えた人、天才だわ~~✨」

って、いい顔してます(*´∀`人 ♪

2 Comments

きらきら屋  

こんにちは!
この前、お散歩であった柴犬さんも
毛が抜けてる最中みたいでした!
柴犬さんはぬけるもんねぇ。
最近は、暖かくなったり涼しくなったり、
へんな気候だから、ワンちゃんも大変だよね(((^_^;)

2017/06/23 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

コメントありがとうございます(*'ω'*)

ただいま、換毛中のジャスさんです✨
頑張って衣替えをしております(笑)
明日は久々のシャンプーに連れて行くので、プロの手を借りてさらに
スッキリしてきま~す♪

2017/06/24 (Sat) 18:46 | REPLY |   

Post a comment