flower border

紫陽花まつり

Category4歳~
今日は、家の前にある神社の紫陽花まつりでした(* ´ ▽ ` *)

この神社には、たくさんの紫陽花が植えられえいて、毎年この時期にお披露目を兼ねてのおまつりがあります。
家の前の神社なので、朝のジャスさんのお散歩が終わった後に、おとーさんと行ってきました✨

あじさい1

キレイに咲いている紫陽花もあれば、まだ今から咲くのもありました(*´∀`人 ♪

あじさい2

あじさい3

あじさい5

無料で焼きそばを配られているので、お参りを済ませた後にいただきました✨
ジャスの事を知ってくださっている方が多いので、ジャスも声をかけてもらったり撫でてもらったり💛

私たちが焼きそばを食べている間、ジャスさんは伏せてジッと待ってくれているので、みなさんから「いい子だね~✨」ってたくさん誉めていただきました(*´∀`人 ♪

あじさい4

柏葉紫陽花も咲いてました♪

あじさい6

個人的には、ちょっと紫がかったような色の濃いブルーの紫陽花が一番すきです♪

数年前、母の日に玉虫色の変わった紫陽花を贈ったのですが、花が終わった後に母が地植えしました。
そしたら、翌年からはふつーの色の紫陽花になってました(笑)
やっぱり土壌のせいですかね?


このお祭りでは、紫陽花の苗木を無料配布してくださっています。
一昨年いただいたものは、我が家の庭で花を咲かせています✨

あじさい7

今年も苗木をいただいたので、大事に育てようと思います(」*´∇`)」


~おまけ~

段々暑くなってきて、夕散歩で歩くのを拒否するジャスさん💦

あじさい8

早く冬毛を脱いでしまわないとね(* ´ ▽ ` *)



2 Comments

シッポ  

綺麗なアジサイ☆

わぁ〜色々な色の綺麗なアジサイですね(*^^*)地植えにしたら、色が変わるのって面白いですね☆よく酸性の土だと赤く、アルカリ性の土だと青になると聞きますが、最近は微妙な色合いのアジサイもありますよね☆焼きそば無料配布や苗の配布など、サービスいいですね☆
うちの柴娘も、途中休憩が増えてきました(>_<)早く帰って家事を済ませたいと思ってしまう事もありますが、犬のペースに合わせています☆

2017/06/25 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

紫陽花、キレイですよね~✨
土壌によって色が変わるのが不思議ですよね!
今回いただいた苗木も、咲くまでのお楽しみです♪

シッポさんちの柴ちゃんも、途中休憩が増えてきたのですね💦
ジャスの場合は、気温より湿度に影響されている感じです。
湿度が高いと、人間でも不快に感じますもんね"(-""-)"
早く換毛が終わって、スッキリしてくれるといいですね♪

2017/06/26 (Mon) 21:18 | REPLY |   

Post a comment