flower border

お注射、頑張りました!

Category病院・病気
昨日、ジャスさんは狂犬病予防接種&ワクチン接種のため、病院でした。
病院嫌いのジャスさんは、

ちっくん1

「キュ~~~ン💦」

と、おとーさんの足に手を置いて、不安を訴えています( ノД`)
ジャスさん、頑張って~~~✨

そのうち、名前を呼ばれて診察室へ。

ちっくん2

診察室へ入るや否や、

「おとーしゃん、ジャス帰りますからこのドア開けてください💦」

と訴えるジャスさん。
自分で開けられるくせに(笑)

先に看護師さんが来られて、問診がありました。

4月に引っかかった血液検査の件で、5月に再検査を受けて問題なかったクレアチニンの値。
一度でも高値になった場合は、その後の検査で正常値になっても、腎臓の何%かは機能していない・・・と考えるのだそうです。
看護師さんといろいろ話したのですが、腎臓の機能の数値に関しては、クレアチニンの他に、BUN、Pの数値も重要になるのですが、ジャスの場合はクレアチニンのみ引っ掛かり、あとの数値は正常値です。

いろいろ話した結果、ジャスがあまり水を飲まない‥‥という事が関係しているのでは、ということでした。
ジャスさん、本当にあまり水を飲まないんですよね(´・_・`)
朝ご飯の後にお水を飲んだら、晩ご飯のときまでお水を飲まないことも多々あるのです。
部屋を走り回ったりした後はさすがに飲みますが、それでも1日のトータル水分摂取量は500mlもないのではないかと。
しっかり計測しているわけではないので、私が感じた限りでは・・・・ですが。

お散歩時に水を持参していても、ジャスがハアハア・・・と暑そうにしていても、水を差しだしても飲まないことが多いです。
よくドッグランに行っていたころも、ランで走ってもあまり飲まなかったんですよね。

ジャスの場合は、1日最低でも700~800ml、多くて1リットルは飲んで欲しいと言われました💦
それだけ飲まそうと思うと、結構大変かも・・・・
でも、とりあえずしっかり水分を摂ることが腎臓の働きを助けることになるそうなので、あの手この手で考えてみようと思います。
飲み水に、ヨーグルトを少し溶かして匂いをつけるとか、ササミを茹でた茹で汁を与えてみるとか。

ちなみに、朝・晩のフードにはいつも水を入れています。
元々早食い防止のために入れた水ですが、これも大事な水分摂取になっていたようです。
これで水分が足りてる・・・・と体が思って、あまり水を飲まないのかもしれないと言われました。

とりあえず、今どうこうという状況ではないけど、療法食のフードに変えてみるのもいいと言われました。
もちろん、今のフードを気に入って食べているので、今変えなくてもいいとも。

11月に再検査の予定なのですが、そのときにエコーで腎臓の形を見てみるのもいいと言われました。
クレアチニン、BUN、P、の数値以外にも、もうひとつ調べてみてもいい数値があるそうです。
今の腎臓の状態が即わかる検査のようで、採血でわかるそうです。
11月の検査のときに調べてみようかと思っています。

忙しいときだったのに、看護師さんは丁寧にいろいろ説明してくださいました✨
本当にありがとうございます(っω・`。)
まずは、ジャスさんにしっかり水分を摂ってもらえるように頑張ります!

さて、その後はいよいよ注射です💦

ちっくん5

狂犬病とワクチンと、2本同時に打たれました。
毎年そうなのですが、毎年悩みます(´;ω;`)
別の日にした方がいいんじゃないかと。

でも、先生が仰るには、過去に同時に打ってアレルギー症状が出ていないので問題ないそうなのです。
これも毎年聞いているんですが・・・。

病院が嫌いな子にとっては、2回に分ける方が2回病院へ行くことになるので、かえってストレスになる・・・と。
柴犬は神経質な子が多いので、1度に済ませるほうがストレスは最小限だと。

というわけで、今年も2本同時に打っていただきました。
首とお尻です。
ワンともキャンとも言わず、微動だにしないので、先生と看護師さんに

「本当にいい子だね~~~(*´v`)
それに、相変わらず毛艶がいいね~~~(´∀`σ)σ」

って誉めていただきました✨
ありがとうございました(*´∀`人 ♪

ワクチンは、去年打った10種が廃盤になったとかで、9種か11種のどちらかを選んでくださいと言われました。
9種のワクチンもゆくゆくは無くなる方向なのだそうです💦
というわけで、今回は11種混合ワクチンを打っていただきました。

とりあえず、無事終了です✨
注射後のジャスさんは、いつもと変わりなく元気ハツラツでした(」*´∇`)」
頑張ったご褒美のお話しは、また次回です。

2 Comments

くるまま  

こんにちは。ご無沙汰しております。
ブログのトップページのフレーム、とてもきれいですね。

さてさて、ジャスちゃんお注射2本がんばりましたね。
狂犬病とワクチンを一度に打つんですね。
病院嫌いな子にはストレス軽減になるのかな!?

くるみさんは病院にはルンルンで入っていく(先生や看護師さんは好き)
のですが、診察室に入る時と診察台にあがってからの抵抗が半端ない(>_<)
診察そのものや注射や検査は無抵抗で、先生に褒めれます。
ジャスちゃんと一緒♪ 情けないお顔も…^^;

そしてお水…特に外、お散歩中やカフェで出されたお水は飲まないことが多く
またお家でも積極的に飲む方ではないのですが、先日前から気になっていた
「ヘルスウオーターボール(陶器)」を購入し使ってみると、これが結構調子
よくお水を飲んでくれてます。どんなマジックなんだろうか!?
わんこによると思いますが、くるみさんには効果が見られましたよ。
ご参考までに!

今年の暑さも相当厳しい予報が出てますが、わんこも飼い主も
夏バテしないように、元気に過ごしたいですね(^O^)/











2017/07/18 (Tue) 13:31 | REPLY |   

くまっこ24  

くるままさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)
こちらこそ、ご無沙汰してます💦

> さてさて、ジャスちゃんお注射2本がんばりましたね。
> 狂犬病とワクチンを一度に打つんですね。
> 病院嫌いな子にはストレス軽減になるのかな!?

そうなんです・・・・
同時に打つなんて、何かあったら・・・・って毎年思うんですけど"(-""-)"
先生に話しても、今まで狂犬病予防薬でアレルギーが出ていないので、アレルギーが
出ていないお薬と別のお薬を同時に打つのは問題ないのだとか。
こちらは心配ですけど、犬にとっては一度で終わる方がストレスが軽減される子もい
る(柴犬は特に)・・・・と言われると、それも一理あるか、と。
どちらを選ぶか、その子に合わせて選ぶのがいいみたいです。
ジャスの場合は、今までも2本打った後も問題なく元気モリモリだったので、2本同
時に打つことで体がしんどい・・・とかそういうのはないようですが💦
難しいですよねー!!

くるみさん、病院へはルンルンで入って行くところは凄い!!
ジャスは人が大好きな子ですけど、病院へ行くときはいつも嫌がります💦
渋々・・・といった感じで入りますが、診察室へ入るのは拒否!
中へ入ると、「扉を開けてください」と帰るアピール(笑)
でも診察台へ上がると無抵抗に・・・・( *´艸`)
ひたすらフリーズしてます💦
くるみさんと同じで笑ってしまいました( *´艸`)

お水の件、詳しくありがとうございます!
ジャスも、この暑い毎日のお散歩中でも、水を差しだしても飲んでくれません"(-""-)"
子犬の頃から、ドッグランで走り回ってもほぼ飲まなかったんですよね💦
陶器の水入れだとよく飲む・・・というのは聞いたことがあったのですが、具体的にど
の商品の事なのか知りませんでした!←存在自体忘れてた!!
教えてくださって、本当にありがとうございます(*´ω`*)
ぜひ、試してみたいと思います!
さっそくAmazonでポチりました♪
ジャスも飲んでくれるといいなあ~✨

くるみさんも、くるままさんも、毎日暑いけれどお体ご自愛くださいね(*'▽')
早く涼しい秋になりますように~~~✨

2017/07/18 (Tue) 17:40 | REPLY |   

Post a comment