flower border

保護犬の話

Category日記
先日、義妹からLINEが来たとき、犬の写真が添付してありました。
どうやら、我が家の最寄り駅近くで保護された犬らしく、「この犬を見かけたことない?」と。
義妹も、たまたま他人のFacebookに載せられていた写真を見たそうです。
ジャスとお散歩で、駅の近くも歩くときがあるので、うちの近くの家のワンコじゃないかと思ったらしい。

黒っぽい中型犬で、顔は縄文柴犬に似てる。
でも、この辺で見かけた事のない子だった。

犬好きの友達にメールやLINEで拡散してみると・・・・・
そのワンコらしき犬を見たという人が。
ジャスの川遊び友達のサスケくんの飼い主さんでした。

このワンコが警察に保護される日の朝、サスケのお散歩中にその犬が前からやってきたそうです。
首輪もしていないけど、飼い犬っぽく、サスケに近寄ることもなく素通りして行った・・・・と。
あの犬はどうしているんだろう・・・・と気になっていたそうです。

それからいろいろ聞いてみたけど、有力な情報は得られず。
ついに、サスケの飼い主さんが、「新しい飼い主を見つけるまでの間、半年くらいなら預かってもいい」と言ってくださって。

そのワンコは、今も警察にいるんだろうか。
もしかして、保健所に送られてないだろうか。
それとも、無事に飼い主さんと出会えて、お家に帰れているだろうか。

いろいろ考えたけど、聞いた方が早い。
というわけで、昨日の夜、警察に電話しました。

すると、このワンコは今日飼い主さんではない第三者によって、警察から引き出されたとのこと。
その方が、預かりをしてくださる・・・・とのことでした✨

夕暮れ1
(本文とは何の関係もない写真です)

夜だったので、当直の警察官の方で詳しい状況はわからず、明日☎をかけ直しましょうかと言ってくださいました。
とても親切な警察官の方でした(* ´ ▽ ` *)

ちなみに、聞きたかったことを色々質問。
・警察で保護された後、どれくらいで保健所に送られるのか。
ちゃんと決まっているわけではないけど、大体5日前後なのだそうです💦
・飼い主でもない第三者が、預かることはできるのか(この☎をかけたとき、すでに実際に他の方が預かりをされていました)
いくつかの書類に記入してもらえれば、可能。

ちょうど、そのワンコが保護されて、昨日で5日目でした。
ギリギリだったんだね・・・・・
保健所に送られる前に、第三者の手によって救い出されて、本当によかったです✨

今日、改めて警察署から☎をいただきました。
個人情報なので、住所や名前は明かせないが、やはり第三者の方が新しい飼い主を見つける事を前提に、それまで一時的に預かりますという事で引き出されたようでした。

サスケの飼い主さんによると、駅の近くの方がその子を引き出されたとか。
そして、そのご近所さんで飼い犬を亡くされた方が、そのワンコを新しく飼ってくださることが決まっているとか。
また聞きなので、どこまで本当かわからない・・・との事だったけど、誰が引き出したのかはどうでもいいです。
ただ、新しい飼い主を見つける前提で、一時預かりをされた方・・・と警察には聞いているので、それで十分です。

その子が保健所に送られる前で、本当によかった・・・・
たくさんの方の善意で、ひとつの命が救われたんだな・・・と感謝です✨
今回の子はハッピーエンドだったけど、救われない命は他にもたくさんいます。
いつか、殺処分ゼロが当たり前の世の中になってほしい。

ちなみに、犬は一日で考えられないくらいの距離を移動する生き物です。
今回のワンコも、うちの町内のワンコだとも限らず、近隣の他の市からやってきているかもしれない。
近隣の警察署と保護犬の情報を共有しているのか聞いてみたら、全てではなけど情報共有をしているそうです。

たとえば、明らかに飼い犬っぽい犬を保護したけど、飼い主からの届け出がない場合。
近隣の市に、こういう犬がいなくなった・・・・という届け出はありますか?と聞いたりするそうです。
でもすべての近隣の警察署へ確認しているわけでもないそうで・・・・
完璧に情報共有出来ているわけでもないけど、やっていないわけでもない、そうです。

オンラインか何かで、どこの警察署でも(せめて同じ県内では)、端末に犬の写真や保護された日時、場所等を登録して、全ての県内の警察署でその情報が見られるような、そんなシステムにしてもらえたら・・・と願います。

迷子のワンコが、飼い主さんのもとへ帰るためには、やっぱり迷子札が重要です。
今回のワンコは首輪がすっぽ抜けたようなので、いくら首輪に迷子札をつけていても、抜けてしまえばそれまでですが。
そうなると、マイクロチップしかないのかなあ・・・と思いますが。
これについては賛否両論ありそうですね・・・・・。

何はともあれ、今回は本当によかったです✨

2 Comments

きらきら屋  

その子、助け出されてよかった。
前話したかな。
わたしが以前保護したワンちゃんも迷子ふだついてなくてさー。
警察に預けたけど、飼い主さん現れなかったら自分で飼うとこだったよー。
迷子ふだはいるし、システムももっとしっかりしてたらなぁと思う!
わたしも気を引き閉めて、わが子守らないとな。

2017/07/21 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

コメントありがとうございます!

迷子札は本当に大事だけど、迷子札をつけている首輪やハーネスが抜けて
しまったら、もうどうしようもないですよね💦
そうならないように、首輪等を緩めにつけないことも大事だと思います。

迷子のワンコが一頭でも減ってくれますように✨

2017/07/22 (Sat) 15:27 | REPLY |   

Post a comment