flower border

エリカラ

Category4歳~
おとーさんは、いつもソファーのヘッドレスト?部分が邪魔らしくて、頭に当たらないように上に引っ張り上げています(邪魔なら外せばいいのに・・・)
持ち上げられたヘッドレストが、「まるでE.Tのように見えるわ~」と言いながらお風呂に入った私。
お風呂から上がると・・・・

ET.jpg

おとーさんが、目を作成してた(笑)
思わず爆笑したくまっこです。゚(゚^∀^゚)σ。゚←せっかく作ってくれたので、今も貼ったままです(笑)バカ嫁?

さて、昨日の夕散歩のお話しです。
15時過ぎから激しい雨と雷で、ブルブル震えていたジャスさん💦
17時を過ぎる頃には雨も止んだので、お散歩開始。

雨のおかげで気温は26度くらいまで下がって涼しかったんですが・・・・・
湿度は高いので、動くとやっぱり暑かった💦

エリカラ1

休憩を挟みながらも、ジャスさんは頑張って歩いてましたよ~✨

お散歩も終盤に差し掛かった頃、柴友のジョンくんが向こうから歩いてくるのを見つけたジャスさん。
・・・・・・え!?ジョンくん、エリカラしてる!?

エリカラ2

エリカラ3

ジョン「やあ、ジャスミン・・・・・」

と、あまり元気がないジョンくん💦
どーしたの!?って飼い主さんに聞いてみると。

右目の瞼のあたりに、なにか出来物ができたそうです。
人間で言うところの、メバチコみたいなものか?メバチコって方言ですよね?💦)
一般的には「ものもらい」って言うんですかね。

何かが出来ているのに気付いたけど、10日ほどそのままにしていたそうです。
でもやっぱり気になるので、病院へ連れて行って取ってもらった、と。

エリカラ4

慣れないエリカラのせいでストレス溜まりまくりのジョンくんは、ご飯もあまり食べないし、お散歩も行きたがらないと。
しかも、お薬を飲ませるのも一苦労だと言われてました💦

試しに、持っていたササミをあげてみると、食べてくれました✨
というわけで、「ササミに包んでお薬を飲ませてみる!」と仰っていました。

ちなみに、ジャスさんはエリカラ未経験です。
子犬時代に避妊手術をした時でさえ、エリカラをしませんでした。

ジャスの病院では、エリカラをしている事自体が犬にとってはストレスなので、女の子の避妊手術ではエリカラをしない方針なのだそうです。
どうしても傷を舐めたり引っ張ったりする子には、エリカラを付けてもらう・・・・との事でしたが、幸いジャスはほとんど舐めなかったので・・・・。

ジョンくん、この状態でクンクンと地面の匂いを嗅ぐと、エリカラが地面の土や砂利を掬ってしまうのだそうです💦
飼い主さんも困っておられました(っω・`。)
でも匂いを嗅ぐこともストレス発散だし、嗅ぎたいよね・・・・・

ちなみに、ジョンくんの事を大好きな柴女子がいるのですが、いつもジョンくんを見るとキュンキュン💛ないて尻尾ブンブンでラブコールを送るのに、エリカラをつけたジョンくんをみると、逃げたそうです💦
怖かったのかな(っω・`。)

ちなみにジャスさんは、いたって普通でした。
いつもはお尻のにおいを嗅がせないジャスさんだけど、昨日はむしろ嗅がせてあげてたよ(* ´ ▽ ` *)
その後、途中まで仲良く一緒に帰りました✨

ジョンくんが、早くよくなりますように✨


~おまけ~

いつも夜になると、カーテンに潜って外を見てパトロールしてくれているジャスさん。
昨日もカーテンに潜っていたので、「任務、ご苦労さまです(*´∀`人 ♪」とめくってみたら・・・・・

エリカラ5

思いっきりへそ天でした(笑)
さぼってるやん!!

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/26 (Wed) 15:48 | REPLY |   

シッポ  

ジョンくんお大事に(>_<)

可愛いお顔にものもらいが出来てしまってジョンくん可哀想に(>_<)ワンチャンは人間が気を付けていても様々な病気にかかる可能性があるから、うちもすぐ病院に行っています。
エリカラってやはりワンチャンにとっては怖いのですね。大切なんだけど、うちも避妊手術後、エリカラに怯えていたようで先生が許可を出して下さり外したら落ち着きました。手術部の痛みはあるようでギュルル…と鳴いていましたが( ; ; )
ジョンくんが早くものもらいが治りますように。

2017/07/26 (Wed) 17:59 | EDIT | REPLY |   

hamasumi  

あぁエリカラいやですよね。
ジェンもよくしてました。憂鬱な顔で。
夏になると手足舐めすぎてはげて・・・。
まさにその青いのです(笑)
地面や電柱にずりずりガツンガツンで
修復具合も同じ感じ(爆)
今はおしゃれでソフトなエリカラがたくさんあるみたいですね♪
ジョンくんがよくなってエリカラとれますように!
 
香川では「めいぼ」と言ってました(笑)
 
ベッドじゃなくてトイレで寝ているジャスちゃんが可愛いです♪

2017/07/26 (Wed) 18:30 | REPLY |   

くまっこ24  

鍵コメさん♪

コメントありがとうございます!

ジョンの目元に出来たものは、腫瘍だということでオペして取り除いたそうです。
良性なのか悪性なのかは、聞いていません。

体質だから・・・・っていうのは、お医者さまに言われたのですか?
もしそうではなくて、鍵コメさんがそう思いこまれているだけなら、一度受診さ
れた方がいいと思います。
何事もなければ、それで安心を買えますから✨

2017/07/27 (Thu) 10:48 | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます!

ジョンくんは、ほんとうにかわいい顔をしているんですよ!
勝手に「貴公子のようなジョン💛」と思ってます( *´艸`)
そのお目目が痛々しいことになっていて、飼い主さんも心配でご飯が喉を通らないと仰って
ました💦

私も、ジャスに何かあればすぐに病院へ行ってます。
やっぱり、ワンコは自分で「痛い」とか「しんどい」とか言えないので、飼い主が気をつけ
ないといけないですよね( ;∀;)

シッポさんちの柴ちゃんも、エリカラ経験者なのですね。
やっぱりかなりのストレスだったのですか( ;∀;)
柴は特に繊細な子が多いので、かなりストレスだったのかもしれないですね💦

ジャスの病院の先生は、
「女の子は、あまり患部を気にして舐めないので・・・」
という理由で、避妊手術後のエリカラはありませんでした。
付けるほうがストレスになる、ということで。

ただ、男の子の去勢手術後はエリカラ着用だと言われました。
男の子は、患部をかなり気にして舐める子が多いから、とのことです。
病院によって、先生によって、考え方も様々ですね。

2017/07/27 (Thu) 10:55 | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

コメントありがとうございます!

ジェンちゃんもエリカラ経験者ですね( ;´Д`)
確かに、かなりのストレスだと思います💦

ジョンくんのエリカラと修復具合が同じとは(笑)
ジョンくんのエリカラの、白いテープ部分は、飼い主さんが貼ったものだと仰って
ました。
茶色いテープ部分は、病院側の補修でしょうか💦

「めいぼ」、聞いたことがあります!
と言うか、めいぼって言ってる子もいましたよ~~。
私は「めばちこ」と言っていたので、初めて「めいぼ」って聞いたときはビックリ
しました。
私の住んでるところでも、地域によっては「めいぼ」という人もいるようです。
方言って面白いですね( *´艸`)

> ベッドじゃなくてトイレで寝ているジャスちゃんが可愛いです♪

そーなんですよー( ;´Д`)
実は、トイレが一番のお気に入りだったりして(笑)
1歳を過ぎてから、お家で一切トイレをしなくなった、完全外派のジャスさん
なので、このトイレはベッドと化しています💦
すのこっぽくて涼しいのかも。
ちょうどこの真上にエアコンがあるので、「ここが一番涼しい」と思ってい
そうです( *´艸`)

2017/07/27 (Thu) 11:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/27 (Thu) 13:26 | REPLY |   

Post a comment