flower border

ジャスが襲われました

Category4歳~
衝撃的なタイトルですみません。
結論を言うと、ジャスは大丈夫です!
大丈夫なので、安心して読んでくださいね!


今日、夕散歩時に、ジャスがバーニーズマウンテンに襲われました。
そのバーニーズは、いつも会うたびに激吠えする女の子です。
性別関係なく、犬全てがダメなのだそうで、会う犬全てに激吠えしています。

散歩されているのは、小柄なおばさん。
前から他の犬が歩いてくるのが見えると、いつもおばさんは道を変えられます。
それを知っているので、私も前からバーニーズが来るのが見えると、道を変えたりしていました。
なるべく、その犬とすれ違うような状況を作らないように。
そうしないと、飼い主のおばさんがひっぱられて危ないのです。
飼い主さん自体は、とてもいい人です。

いつも、そのおばさんの畑の前を通ってお散歩に行くのですが、その畑にバーニーズがいたことは一度もありません。
なので、まさかいるとは思っていませんでした。

畑の前を通りかかろうとしたとき、畑にバーニーズがいることに気づいた瞬間、バーニーズがこちらに向かって突進してきました。
リードを持っていなかったのか、繋いでいなかったのか、手から離れたのか、それはわかりません。
とにかく、たった数メートルの距離なので、突進してくるバーニーズから逃げる方法はありませんでした。

ジャスを抱っこしようと思ったけど、抱っこしたところで、立ち上がったバーニーズには余裕で届いてしまうし、むしろ余計に噛まれるかもしれない・・・・
そう思った頃には、もうバーニーズに飛びかかられていて、ジャスを守るのに必死でした。
一瞬の出来事でしたが、私がジャスに覆いかぶさって守ることしかできませんでした。

それでも、ジャスの背中や腰のあたりにバーニーズの涎がたくさんついていて、襲われた形跡が。
慌てて走ってこられた飼い主の方によって、バーニーズを取り押さえてもらいましたが、ジャスの悲痛な叫び声が耳について離れず、体が震える私。
ジャスを撫でながら、「ごめんね、ごめんね」と連呼しながら涙があふれました。

飼い主の方は必死に謝ってくださいましたが、「いいんですよ」とは言えなかったです。
わざとじゃないのはわかっていたけど、返事できませんでした。
ジャスの背中や腰についたバーニーズの涎部分の毛をかき分けて、皮膚に傷がないか確認して、その場を離れました。
襲われた部分を触っても痛がらないし、皮膚を確認しても血が出ているところもないので、とりあえず一安心です。

本気で噛まなかったのか、それとも本気噛みする前に引き離せたのか、それともジャスのたくさんの毛が守ってくれたのか・・・・
ジャスはしばらく動かなくて(怖かったんだと思います)、動いた後も尻尾はしばらく下がったままでした。
私の腕には、バーニーズの黒い抜け毛が大量についていました・・・・

その後、軽くオシッコだけさせて、すぐに帰りました。

実は、先日エリカラをしているジョンくん(柴・12歳)の写真を載せましたが、このジョンくんもこのバーニーズに襲われています。
そのときは、お散歩中のおばさんが、バーニーズに引っ張られてこけて、リードを放してしまったそうです。
そしたら、目の前にいたジョンくんに飛びかかっていったそうです。
そのとき、噛まれたのかどうかは聞いていません。

いずれにしても、大型犬は特にキチンと躾けてほしいと思いました。
小型犬でも吠えまくる子はたくさんいます。
それでも飼い主の力で制御できるサイズだけど、大型犬は力も強いので、女性だと引っ張られたら大変なことになります。
犬種差別をしているわけではないですが、大型犬を飼われている方ほど、きちんと制御できるように躾をしてほしいと思いました。


バーニーズ1

体のあちこちに、バーニーズの涎がついていて、バーニーズの体臭もついていたので、帰ってからきれいに拭きました。
なんだかヒリヒリするなと思っていたら、私の肘もズル剥けで出血していて、ズボンにも穴が開いてるなと思っていたら、両膝から出血していました。

これはバーニーズに襲われたわけではなくて、私がジャスを守ろうと覆いかぶさったときにこけて出来た傷です💦
でもむしろ、ジャスを噛むなら私を噛んで欲しかったです。

1歳のときに、ダックスに鼻の頭を噛まれて血まみれになってから、犬が苦手になったジャスさん。
今回、大型犬に襲われたことで、ますます犬がダメになってしまったかもしれません。
でも、もう無理に他の犬と仲良く出来なくてもいいかなと思います。
人は大好きな子なので。

バーニーズ2

帰ってきてから、ご飯もモリモリ食べたし、私が二階へ上がっている間にティッシュペーパーを咥えて走り回っていたので、大丈夫そうです✨
今、へそ天もしています。
ジャスのへそ天を見て、ホッとしてまた涙が出ました・・・・。

ジャスを守れなかった自分が、一番悔しいです。
今回のようなパターンは気をつけようがないけど、それでも気をつけて散歩しないとダメだなと反省しました。
みなさんも気をつけてくださいね!

バーニーズ3

10 Comments

シッポ  

くまっこさん、ジャスちゃん、大変でしたね…私はバーニーズの飼い主に怒りを感じます。管理がなってなさすぎて。しかも、今回が初めてじゃなく、ジョン君も以前に襲われているのですよね。
保健所に連絡して指導してもらってもいいかと思います。こちらの名前は伏せてもらえますし。ただ、そういう飼い主は何を言っても改めない可能性はありますが(>_<)
バーニーズには力で勝てないので、催涙スプレーを持ち歩いてもいいかもしれません。
うちも大型犬に本気噛みではないけど、噛まれて見た目は何もありませんでしたが、獣医に見せたら内出血があると言われ、しばらく通院しました。
それ以来ドッグランも怖くなってしまって(>_<)
本当に嫌な目に遭いましたね(>_<)くまっこさんは必死で守ろうとしたから、落ち度は何もありません。くまっこさんの傷も早く癒えますように☆

2017/07/29 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

くるまま  

ジャスちゃん、どんなにか怖かったことでしょう。
そしてジャスちゃんを身体をはって必死に守ったくまっこさん。
ジャスちゃんに怪我がなかった分、お怪我をされて…
恐怖、怒り、痛み…大変な思いをされましたね。
読んでいて涙が出てしましました。

自宅に戻られてからはジャスちゃんがへそ天する程リラックスしていたので、
どんなにかホッとされたことでしょう。

公共の場でルールを守るのはもちろん、バーニーズの飼い主さんには、
飼い犬をコントロール出来ない状態を作らないことを、
前例があるだけにしっかり認識していただきたいですね!!

ジャスちゃんもくまっこさん穏やかにお散歩を楽しめることを願っています。

2017/07/29 (Sat) 12:53 | REPLY |   

hamasumi  

これは・・・かなり怖かったでしょう・・・。
ジャスちゃんに怪我がなく気分的にも落ち着いているのが救いですが、
ものすごく怖かっただろうし、くまっこさんは本当に本当に辛かったでしょう。。。
 
ジェンも二年ほど前に、たまたま開いていた玄関から飛び出してきた
トイプー3匹に一気に襲われて、噛まれたりはしませんでしたが
パニックになって必死に逃げて、かわいそうでしかたありませんでした。
癌の手術の後ずっとずっとストレスをかけないように気をつけていたので
トイプーの飼い主さんが謝られている間にボロボロ泣いてしまいました。
ジェンにとんでもない思いをさせてしまったとひどく落ち込みました。
でもジャスちゃん同様、ジェンも引きずることがなかったのでそれは安心でした。
 
これが大型犬だったら・・・
私もくまっこさんと同じように覆いかぶさってジェンを守るしかできないだろうと思います。
私も散歩中に大型犬を女性が連れている場面に出くわしますが、
犬がこちらに寄ってくるのを止められない人が多く非常に怖いです。
大型犬はきちんとトレーニングして欲しい、私もそう強く思います。
 
くまっこさん、どうかあまり落ち込み過ぎませんように。。。
ジャスちゃんが「おかーしゃん、どうしちゃったのかなぁ」って心配します。
ジャスちゃんに笑顔を見せてあげてください♪

2017/07/29 (Sat) 22:02 | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

あたたかいコメント、ありがとうございました(*´ω`*)

今回は、本当にどうすることもできなくて、自分の無力さを痛感しました。
でも、幸いジャスに怪我がなかったので本当によかったです✨

バーニーズのお宅は、バーニーズマウンテンという犬種が大好きで、代々飼われているそうです。
今の子が三代目なのだとか。
初代、二代目の子は、大人しかったそうです。
それでも、管理はキチンとしてほしいですよね。

保健所に指導をしてもらうとか、催涙スプレーとか、そんな方法もあるのですね。
知りませんでした。
催涙スプレーって、ワンコに害はないんですかね?
今回、バーニーズが飛びかかってきたとき、ほんとは持っていたカバンでバーニーズを
叩いてしまいそうでした💦
飼い主さんが走ってこられるのが見えたので、出来なかったですけど。

シッポさんちの柴ちゃんも、大型犬に襲われた事があるのですね。
大型犬にとっては遊んでいるつもりでも、こちらにしたら本当に怖いですよね。
内出血で通院とのことでしたが、本当に大変でしたね。
シッポさんの恐怖、よくわかります。

うちも、ドッグランには行けなくなってしまいました。
1歳のときにダックスに鼻のあたまを噛まれて血まみれになって以来、ジャスの中では
「やられる前にやらなければ」という気もちが芽生えたのか、激しく吠えながら近寄ってこられる
と、こちらも戦闘態勢になります。
いつこちらが加害者側になるかもしれず、そういう意味でもドッグランは行けなくなりました。
もともと大型犬が苦手だっただけに、今回の件で余計にダメになったと思います。

なんだか支離滅裂なお返事ですみません💦
ご心配いただいて、本当にありがとうございました(*´ω`*)

2017/07/30 (Sun) 10:03 | REPLY |   

くまっこ24  

くるままさん♪

あたたかいコメント、ありがとうございました(*´ω`*)

今回は、どうするのが正解だったのかなあ・・・って考えさせられました。
あのバーニーズが犬嫌いで吠えかかってくるのは知っていたけど、まさか襲ってくるほど
とは思っていなくて、私の認識の甘さもあったのかもしれません。

ジャスは意外に大丈夫そうで、昨日のお散歩でも川でカッパ犬になって泳いでいました✨
いつもと変わりない様子をみて、本当にホッとしています。

あのバーニーズは、ジャスとサスケだけではなく、カッパ犬友達のサスケ(柴・6歳)にも
飛びかかって行った事があるそうです。
昨日、サスケの飼い主さんに聞きました。
それだけ何度も手からリードが離れているんですよね。
力が強いとは言え、そこをコントロールできる方がお散歩に行ってほしいです。

昨日は、お散歩コースを変えました。
そのバーニーズに会うんじゃないかと思って。
もう二度とあんな思いはしたくないので、こちらも出来る限り気をつけようと思います。

他の犬で、スタンダードプードルを2頭連れている方がいらっしゃるのですが、このスタンプ―
も2頭とも激吠えします💦
そのうち1頭は、常に吠えながらのお散歩で、後ろ足だけで立ち上がった状態で飼い主をグイグイ
引っ張りながら吠え続けて、お散歩しています。
この犬も、リードが離れたら間違いなく向かって来そうな感じです。
なるべくそういう犬に会わないようなお散歩コースを考えなければ・・・・と思います。

ご心配をおかけして、すみませんでした。
あたたかいコメントに、救われました✨

2017/07/30 (Sun) 10:12 | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

あたたかいコメント、ありがとうございます(*´ω`*)

本当に怖かったです。
大型犬が向かってくること自体は平気だったのですが、ジャスが襲われたら・・・という
恐怖で身がすくみました。

ジェンちゃんも、襲われたことがあるのですね。
それも、トイプーとは!
小型犬でも、気性の荒い子は同じですよね。
うちも、1歳のときにミニチュアダックスに鼻をあたまを噛まれて血まみれになったので・・・。

ジェンちゃんを思うhamasumiさんの気持ちが痛いほどわかります。
病気をした後なので、大事に大事にしていたのに、本当につらかったでしょうね。
泣いてしまったhamasumiさんの気持ち、まさに私と同じでした。
私も、飼い主さんに謝られているそばで、涙が止まらず。
ジャスに謝り続けることしかできませんでした。

ジェンちゃんが、トラウマになっていなければいいなと思います。
ジャスは、今のところ大丈夫そうです。
昨日もカッパ犬になっていたので( *´艸`)

それにしても・・・
意外にも、「うちもよその犬に襲われました」って人が多くてビックリしました。
普通によく起きていることなのですね。
たまに、ノーリードでお散歩されている方を見ると、ビックリします。
大体、小型犬が多いですが。
小型犬だから大丈夫だと思われてるんですかね。
一度、シェパードのノーリードを見たときは、足が止まりました💦
犬を放してあげたい気持ちは理解できますが、そういう人はドッグランに行ってほしいですね。
不要な事故が起きないためにも・・・・

ご心配をおかけして、すみません💦
私もジャスも、元気にしています(*´ω`*)
翌日、青タンまみれの足を見てビックリしました(笑)
これは自損なので、仕方ないですね(*_*;


2017/07/30 (Sun) 10:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/30 (Sun) 14:45 | REPLY |   

シッポ  

バーニーズの飼い主は以前飼っていた犬達はお利口だったんですね。元々の犬の性格が荒くて飼い主にはどうしようもないのかもしれませんね。

高校生の時に知らないおじさんに何度か尾行され話しかけられてから、親が催涙スプレー(唐辛子タイプ)を持たせてくれました。人や犬も痛みを与えてしまう為、使うのが怖かったです。(失明させる可能性があります)
結局使う事なく、今も持ち歩いていますが、犬が好きだし襲いかかる犬にも痛みを与えるのが怖くて使いたくない気持ちもありますが、いざとなったら威嚇程度には使おうと思っています。ノーリード犬が多くて(>_<)もしかしたら、催涙スプレーみたいな物騒な物じゃなく、犬が嫌いな酢でもいいかもしれませんね。

うちも自分の犬が仕返しをしようとした時に止める自信がありません。

自分の犬が襲われている時に、スローモーションのように感じました。動きが遅くて守りきれない自分が情けなくて。催涙スプレーを出す事すら頭にありませんでした。

ジャスちゃんを必死に守ったくまっこさんの姿を想像するだけで、涙が出てきます( ; ; )私と違って守れたからジャスちゃんは軽症で済んだのですよ☆おとーさんも本当に心配した事でしょう。

噛む側も噛まれた側もとても嫌な気持ちになりますね。予防しようという気持ちをバーニーズの飼い主にも思っていただきたいです。

2017/07/30 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

鍵コメさん♪

コメントありがとうございます!

ご心配していただいて、ありがとうございます。
意外にも、ジャスのメンタル部分は大丈夫な感じでした。
今回は、傷を負っていないからかもしれませんね。

鍵コメさんのワンちゃんも、大型犬に噛まれた経験があるのですね。
こうやって聞いていると、大型犬に襲われた経験があるという方が多くてビックリ
しています。
その人のように、謝りもしないのは論外だと思います。
バーニーズの飼い主さんは、何度も謝罪されました。
今後こういうことのないように、リードはしっかり持っていてほしい・・・・と
切望します。

2017/07/31 (Mon) 12:48 | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます!

犬がそれぞれ持って生まれた性格があるので、どうしようもない部分もあるのかもしれないですが、
それでもちゃんと飼い主が制御してほしいですね。

催涙スプレー、唐辛子なんですか。
…と言うより、シッポさん自身が怖い思いをされたんですね。
読んでいて、びっくりしました。

おじさんのストーカー・・・・だったのですか?
何事もなくて、よかったです✨
犬より、人間の方が断然こわいですね・・・。

翌日になって見てみると、あちこに青タンがありました。
こんなところもぶつけてたのか・・・・てビックリです。
でも、痛くもないし大丈夫ですよ(*´ω`*)
あとは日にち薬で、そのうち消えてくと思います♪

2017/07/31 (Mon) 13:47 | REPLY |   

Post a comment