flower border

闇夜でビックリ!!

Category4歳~
相変わらず毎日暑いですね💦
お盆を過ぎれば、もう秋はそこまで来ているので、あと少しの辛抱だと言い聞かせているくまっこですΣ(´Д`*)

semi7.jpg

ジャス「ほんと毎日暑いねえ~~✨だいぶん冬毛も脱いだはずなのに・・・」


さて、いつも寝る前にチッコ散歩に行っているジャスさん。
闇夜には、いろんなものがいます。
走り回る猫さんを追いかけて爆走することも💦

semi2.jpg

グレーチングを凝視してあるモノを探したり・・・・・
これは、以前グレーチングから蟹が出てきたことがあるからです💦

以前の画像です↓

semi1.jpg

執拗にグレーチングのにおいを嗅ぎ、ジ~っと見ているジャスさん。
なにを見ているのかと思ったら、なんと蟹が這い出して来たんです!!(゚△゚;ノ)ノ
ジャスさんはにおいを嗅ぐだけで、咥えたりはしませんでした。

そして、昨日は・・・・

semi3.jpg

ブロックについている何かを、咥えようとしたジャスさん💦
おとーさんに引っ張られて、間一髪でした!
左端の茶色いのはジャスさんです(笑)

さて、いったい何を咥えようとしたのか見てみると、

semi5.jpg

・・・・・・・え?(°_°)

semi4.jpg

まさに、今羽化中のセミでした!!

これには、おとーさんも私もビックリ!!
こんなの、初めて見たよ!Σ(゚д゚|||)

家に帰ってからネットで調べてみると、セミの羽化は日没後に始まるのだそうです(天敵に襲われないため)
まず殻から白い成虫が出て来て、逆さ吊りの状態になるそうです(←まさにこの場面を見ました)
その後、足が固まると体を起こして腹部を殻から抜き出し、足でぶら下がって羽根を伸ばして乾かすのだそうです。
翌朝には外骨格が固まり、色のついた成虫となるのだとか。

へー!へー!へー!
知らんかった―!!Σ(゚д゚|||)
そもそもセミの事全然知らないけど💦

すごく貴重なモノを見られたのね。
長い間地中にして、ようやく地上に出て来て羽化した途端、ジャスさんに襲われなくて本当によかったよ💦

こんな風に、夜のお散歩はスリリング一杯なのでした(´∀`σ)σ

2 Comments

hamasumi  

貴重なものを見られて良かったですね♪
うちも去年だったかな、お向かいの壁で羽化中の蝉を見つけ、
夫がずっと観察してました(笑)
色がとても綺麗ですよね^^
 
ジャスちゃんがパクしないで良かった!
ジェンは蝉が好物なので(汗)落ちていると何のためらいもなく
パクッムシャムシャ・・・ひぇ〜(怖)
先日も夜ちっちに行こうと玄関を開けたとたんに瞬殺・・・
油断しました。
 
夜ちっち散歩ははよく見えないから要注意ですね!

2017/08/10 (Thu) 18:40 | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)

ほんとにビックリしましたよー💦
一瞬、何なのかわからなかったです。
羽化したては、あんな色なんですね~。

hamasumiさんも見られたんですか!
旦那さまと同じく、私もしばらく観察していました( *´艸`)
気づいたら、おとーさんとジャスさんがいなくなってた💦

ジェンちゃん、セミ食べるんですね(*ノωノ)
香ばしくて美味しいのかな?
ジャスは、死んでしまっているセミには目もくれません。
やっぱり動いているものに反応するんですかね?
それでもセミは食べないです。

夜散歩は、本当に気をつけないと怖いですね💦
蛇に会わないかドキドキしています💦←草むらでしかチッコしてくれないので( ;´Д`)

2017/08/11 (Fri) 14:17 | REPLY |   

Post a comment