flower border

試練

Categoryお出かけ・お散歩
土曜日は、大阪でchageさんのライブが💛
そのため、ジャスさんはいつものようにchouchouさんでお泊りでした。

その前に、まずはAkalaさんでランチを済ませてから。

修行1

目はしっかりとパンケーキに釘付け💛

ランチを済ませてからchouchouさんへ。
中へ入るなり、ジャスさんは・・・・・クレートに逃げ込む始末Σ(゚д゚|||)

ちょうどひと月前に、バーニーズに襲われた影響がしっかり出ている感じでした。
以前より、犬がダメになっている可能性大です・゚・(つД`)・゚・

先生が、注意深くプレイルームにジャスを入れられました。

修行2

あっという間に、大勢のワンコに囲まれます。
ジャスはとっても不安そうな顔でこちらを見ていました(´;ω;`)

「おかーしゃん💦助けて~💦」

って言ってるのがよくわかります。

修行3

一斉ににおいが嗅がれて、ジャスの緊張はMAX。
遠慮なく近寄ってくる子には、マズルに皺を寄せています💦

こちらがマズルに皺を寄せたら、ワンコたちは「あ、この子ヤバいな💦」と思って離れてくれないものなのか。
それを先生に尋ねると、「わかる子は、す~っと離れてくれるけど、わからない子はずっと付きまとう」とか。

こちらは、「これ以上近寄るな!近寄ると噛むぞ!」って信号を出していても、わからない子はどんどん近寄っていって、最終的に噛まれる・・・・ってことはよくあることなのだそうです。
こちらは信号を出しているのに、構わずに近寄ってくる子が悪いように思えますが、やっぱり噛んでしまった方が悪い事になってしまうので、そうならないように先生たちがうまく犬たちを引き離してくださるようです。

ではなぜ、「近寄るな!」の信号を出しているにも関わらず、わからずに近寄ってくる子がいるのか。
それは、犬に嫌な思いをさせられた事がない子なんだそうです。

なるほどな~・・・・と思いました。
人間社会でも同じですよね。
大人になるほどいろんな経験を積んで人との距離の取り方を覚えるけれど、経験のない子供は人を疑うことをせず、どんどん垣根を超えてズカズカと入って行きますよね。

ジャスの場合は、1歳のときにダックスに噛まれ、先月はバーニーズに襲われ、犬で嫌な思いをたくさんしているので、防衛本能でムキっ歯になるのです。
完全にトラウマですよね。

修行4

そんなことを知らないワンコたちは、ジャスを取り囲んだまま。
ジャスはお座りして抵抗しています。

修行5

しばらくリードをつけたままで様子を見ていた先生が、「もう大丈夫そうかな」と判断された時点でリードを放されました。
即座に壁際に避難するジャス。

人に対しては疑う事を知らない人懐こい子なので、これで十分です。
無理に他の犬と仲良く出来なくてもいい。
ただ、他の犬に危害を加えるような事にだけはならないようにしないと、と思います。

ジャスが気づかないうちに、そっと幼稚園を出ました(っω・`。)
とっても心配で後ろ髪引かれながら・・・・💦

修行6

白いテリア?の子に、お尻に鼻先を突っ込まれてましたΣ(ω |||)

この後、尻尾を下げてお尻に蓋をしたまま、あっちへ走っていったジャスさんでした💦
明日のお昼に迎えに行くので、頑張るんだよ~と言いつつ、幼稚園を後にした私たちでした・゚・(つД`)・゚・

2 Comments

シッポ  

ジャスちゃん…( ; ; )

ワンチャン達グイグイきますね( ; ; )ジャスちゃんはヒコーキ耳になっているし、怖がっているんですね(>_<)幼稚園に来るワンチャンはバーニーズと違って温厚なんでしょうけど(^^;)

うちも昨日、友人の柴犬ちゃんが遊びに来てくれて、すごく温厚な子だったのですが、以前ドッグランで噛まれて以来ワンチャンと交流していなかったうちの愛柴は、怯えて硬直していました(^^;)以前はワンチャン大好きだったのに、トラウマですかね。フリーにしても大丈夫かもしれませんが、怯えて相手の犬を噛んだらと思うとリードは外せませんでした。愛柴はストレスだったようで、いつもしないのに、カーペットで失禁してしまいました。可哀想な想いをさせてしまいました。

2017/08/28 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

いつもコメントありがとうございます(*'ω'*)

ここの幼稚園のプレイルームでは、一時預かりの子たちが自由に遊んでいます♪
クレートやケージに閉じ込めっぱなしの預かりではないので、ワンちゃんたちにとっても
嬉しいですよね!
なので、新しい子が入ってくると、こうやってみんなで一斉に取り囲んでクンクン攻撃が
始まります💦

シッポさんちの柴ちゃん、かわいそうでしたね💦
でも怯えて硬直するだけで、こちらからは攻撃していないんですよね?
慣れれば大丈夫かもしれないですね✨
リードをつけている状態の方が攻撃的になるので、リードを離した方がいい場合もあるんで
すが・・・・何かあったらと心配だから怖いですよね( ;´Д`)

2017/08/29 (Tue) 13:30 | REPLY |   

Post a comment