flower border

シャンプーと病院

Category病院・病気
秋晴れとなった18日は、ジャスさんのシャンプーの日でした。
いつものお店にジャスさんを預けて、こっそり見ていると、

目2 

バレた(笑)
シッポが下がって泣きそうな顔してます💦

その後、おとーさんとランチを済ませてお店に戻ると、

目3

「あっ!おかーしゃんっ✨」

とワクワク顔に(* ´ ▽ ` *)
お迎えに来たことを察知して、嬉しそうでした✨

ちなみに、肉球にクリームを塗ってもらっていました。
今だけキャンペーンで、オプションをつけているお客さんにだけサービスで塗っているそうです。
さすが、外だと大人しいね(笑)
家だと、おとーさんが肉球クリームを塗ってくれていたら全身で嫌がるのにね💦

その後ご褒美に、ジャスさんの大好きなヤギミルクとチーズケーキを食べにバブルブーさんへ。

目4

ヤギミルクを一気飲みして空になった器に、チーズケーキをちょっとずつ切って入れ、ゆっくり食べさせています。
(一気に食べ終わると退屈するので)

この時、なんだかジャスの目がおかしい事に気づく。

左目の下瞼の辺りが、黒ずんで見えるのです。
今さっきキレイに洗ってもらったばかりなので、汚れているハズもなく。
よく確認してみると、左目の下の毛が涙で濡れていて黒ずんで見えたようです。

でも・・・・なぜ涙が?

それからも観察していたんですが、涙を拭きとってもまた出てくるし、なんだか嫌な予感。
シャンプーに行くまでは、こんなことなかったんですが。

・・・・・もしかして、シャンプーが目に入ったとか?・・・・・・

大したことないのかもしれないですが、気になり始めると気になってしまうので、思い切って病院へ行くことにしました。

目5

「なんでこうなるのー!!」

と、必死で診察室のドアを開けて逃亡を計ろうとするジャスさん💦

でも、残念でした(* ´ ▽ ` *)
このドアは、引き戸です(笑)

いつものように取っ手タイプのドアじゃないので開ける事が出来ず、最後は頭をドアに押し付けて、力ずくで出られないかと奮闘💦
そうこうするうちに、先生登場✨

まずは、光をあてて目を観察。
目の表面を目薬で洗い流され、さらに観察。
その後、角膜に傷がついていないかも診ていただきました。

結果、角膜に傷は見当たらないとのことで、ホッと安心しました✨

やはり、シャンプーが目に入ったのかもしれないですね、とのことでした。
これくらいの事で受診するなんて・・・・って思っていたんですが、先生から衝撃のお言葉が💦

シャンプーが目に入ったことで、目ヤニと涙が出て、そのまま放置していると角膜がえぐられる事もあるのだとか!!((((;゚Д゚)))))))
病院を受診して、本当によかったです✨

取りあえず、目薬を処方するので1週間続けてくださいと言われました(1日、3~4回・・・・💦)

ここで大きな不安が・・・・

そう、家で目薬がさせるのかって事です・・・・・・(゚△゚;ノ)ノ

点耳薬は、過去に経験あり。
でも、目薬はありません💦

いつもは診察台に上げられても、注射されても、ワンともキャンとも言わず、いい子なジャスさん←ただビビってるだけですが。
でも、昨日は目薬をさそうとした先生にさえ、本気ではないですが噛もうとしましたΣ(゚д゚|||)
先生でさえ噛もうとするなら、家だと絶対噛まれるやん!!・゚・(つД`)・゚・

案の定、帰宅して夜に目薬をさそうとしてみましたが。
おとーさんと2人がかりでオヤツを食べさせながらやろうとしましたが、まあ嫌がる嫌がる(笑)
想定の範囲内ですケド。
結局、なんとか入った・・・・・かな?って感じで終了。

今朝は、朝のお散歩前に決行!
玄関先でおとーさんと二人三脚で頑張りました💦

これ・・・・・。
昼間は私一人でやれる気がしません・゚・(つД`)・゚・
さっきも試みてみましたが、警戒しまくりのジャスさん💦
やっぱり助手がほしい!!

ちなみに、もしもお家での目薬が難しかったら、飲み薬でもいいんですけど・・・・と、先生が抗生物質を処方してくださっています。

この前、下痢P騒動のときに飲んだのと同じ、

バイトリル フレーバー錠50mg 1日1錠

です。
目薬と併用してもいいそうです。
でも、なるべくなら内服薬は使いたくないな~と思っていて(抗生物質でお腹が緩くなる事もあるので)、なんとか目薬をマスターしたいです!!

昨日から、「嫌がるワンコに、こうやって目薬をさしたらいいよ」的なサイトを見まくってますが(笑)、ハッキリ言って役立っていません・・・・・゚・(つД`)・゚・
でも、この先老後の事とかも考えると、目薬をマスターしていて損なことはないと思うので頑張らないと💦
ジャスさん、お願いよ~~~!!
目薬、ささせてよ~~~~・゚・(つД`)・゚・

きょひ

目薬は結構ですっ!!

とばかりに、バッテンしながらお昼寝するジャスさんでした・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/19 (Tue) 17:14 | REPLY |   

hamasumi  

おとーさん、台風の中大変でしたね。お疲れ様です。
 
ジャスちゃんいよいよ目薬デビュー♪
ジェンも若い頃、目薬をしないといけない時があって、
それはもう・・・大変でした!
目薬を手に取るだけでガブガブっ!!!
結局その時はあきらめて病院でしてもらったような気がします。
 
去年ぐらいからアレルギーがひどくなり、毎日さした方がいいようなので、
相当がんばりましたよ、飼い主が(笑)
いろいろ試したけど、やっぱり柴犬なので自分が納得(あきらめ)しない限りは難しいと思いました。
ジェンはとにかく「拘束される」=「怖いことをされる」と思っているので、
抱きかかえたりはせず、玄関など逃げられない場所で壁際に追い詰め、
マズルを手で握るか、上から軽く押さえて、
「目薬したらごほうびもらおうね」と言い続けながらさすようにしました。
上手にできたらむちゃくちゃ褒めちぎってご褒美やごはん。
最初は噛まれますけど、ひるまず「痛い!」と一言怒って、続行。
ひたすら繰り返しているうちに、あきらめてさせてくれるようになると思います。
これから先のことも考えると、できるようになっていた方が絶対いいので、
くまっこさんファイト〜!

2017/09/19 (Tue) 21:39 | REPLY |   

くまっこ24  

鍵コメさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

高い台の上に乗せるのは、よく聞きますね。
高いと犬が怖くてジッとしているから、やりやすいって事なんだろうけど、
ジャスに限っては多分、飛び下りると思います💦
そもそも病院の診察台自体も高くて狭いけど、それでも先生に歯を剥いてい
たので・・・・。
無理して跳び下りて、骨折でもしたらもっと大変な事になるので、台の上
に乗せる方法は出来ないんです。

嫌がる・・・・ってレベルではなくて、歯を剥いて噛もうとしてくるくらい
のレベルなので、なかなか大変ですが、頑張ります!
ありがとうございます✨

2017/09/20 (Wed) 13:41 | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

いつもコメントありがとうございます(*'▽')

おとーさんに、温かいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)
役所勤めなので仕方ないと言えばそうなのですが、それでも台風のときはいつも
大変です💦
今回は、翌日も祝日でお休みだったからゆっくり眠れたけど、平日だとそのまま
出勤になってしまうこともあるので( ;´Д`)

いよいよ、目薬デビューです・・・・
この日が来るのを恐れていました(笑)

ジェンちゃんが、数日前のブログで目薬のご褒美にシャークボーンを貰っている
記事を読んだとき、「こんなに大人しく目薬をさせてくれるようになるなんて」
みたいに書いてあったので、以前はダメだったんだね~って思っていたら。
うちも目薬デビューになってしまい、ジェンちゃんは一体どうやって大人しくな
ったのか、聞こうと思っていました。
詳しく書いてくださって、ありがとうございます(*´ω`*)

> ジェンはとにかく「拘束される」=「怖いことをされる」と思っているので、

まさにうちも、そんな感じです💦
もともと抱っこも嫌いなので、大人しく捕まえさせてくれないです(泣)
私もhamasumiさんと同じく、逃げられない玄関先とかに追い込んで実施して
います💦

> 最初は噛まれますけど、ひるまず「痛い!」と一言怒って、続行。

そうですよね・・・・。
このお言葉、胸に染みました・・・・( ;∀;)
こっちが噛まれることをビビってちゃ、いつまでも進めないですよね!

ジャスのこれからの事(老後)を考えると、目薬が必要なときは必ず来ると思う
ので、頑張ってみます!
ありがとうございます~~~( ;∀;)

2017/09/20 (Wed) 13:51 | REPLY |   

Post a comment