flower border

目薬に格闘💦

Category病院・病気
昨日、夕方のお散歩でいつも通る橋を渡った時に、橋脚部分?に巨大な木が引っかかってました!(゚△゚;ノ)ノ

めやに1

一昨日もお散歩で通ったはずなのに、気づかなかった~~💦
連休中の台風で、流されてきたみたいです。
欄干から見下ろすと、葉っぱもイキイキしてて枯れていません。
川の水があるから?
このまま、ここに根付いてしまったりして←その前に撤去されるか(笑)


さて、昨日の続きです。
ジャスさんの目薬問題です・・・・・゚・(つД`)・゚・


「1日3~4回点眼してください」って先生に言われたんだけど、処方箋には1日3回となっていたので、とりあえず3回を目標にすることに!
そうなると朝・昼・夜の3回になりますが、昼間は私一人でなんとかしないと💦

昨日は、ジャスさんが逃げられない玄関先まで追い込んで、目薬が見えないように後頭部から近づけようとしたけど、頭をくるっと向き直って、ムキられました(っω・`。)
でも、ここでひるんじゃいけない!と思って、ジャスを説得しつつ試したんですが、どうやってもダメで・・・○| ̄|_

これ以上しつこいと、余計に警戒されて悪循環だと判断し、一旦は止めました。

その後、しばらくして窓際で眠っていたジャスさんに、そ~っと近寄り。
寝ている目を無理やりこじ開けて・・・・ってわけにはいかないので、一応声をかけました。
すると目を覚ましたので、ボ~っとしてるまにササっと済ませました💦
それでも顔を背けたりしたので、ちゃんと目に入ったのかどうか怪しいところ。

めやに7

↑寝込みを襲われた直後のジャスさん💦

夕方のお散歩では、ジャスさんの目をひたすら観察。

めやに4

写真ではわかりづらいですが、涙は出ていませんが目がしら付近に、カチカチの目ヤニが。
ドロっとした目ヤニではないので、ずいぶん良くなって来てます。
白目は、まだ若干赤っぽい感じですが。

そして、夜の点眼。
いち早く気配を察したジャスさんが、玄関先へ逃げます💦
なんとか目薬を・・・と試みるも、歯を剥いて噛まれます。
噛まれるというか、正確には歯をあてるだけで「ガブっ!!」って感じではないです。
それでもひるまず、

「ジャスのためなんやから、しょうがないやろ?」

って必死で説得。
わかっているのかいないのか(いないだろーな)、私の顔をジッと見るジャスさん・・・。

その後も格闘したけど、ダメでした・・・・。

一見、すんなり目薬をさせてくれずに歯を剥くジャスが悪いように思えますが、実は悪いのは私なんですよね。
子犬の頃から、どんなに嫌がってもしっかり体を触り、お手入れもしっかり受け入れてくれるように躾けられなかったのは私たち飼い主なんですから。
今まで目薬を必要とすることがなかったっていうのもあるけど、それでも言い訳にならない。

そんなことを考えていたら、ブルーになってしまいました・・・・←ダメ飼い主💦

結局、おとーさんが帰宅するのを待って、2人がかりでなんとか完了。
おとーさんの方が手際もよく、私ほどモタつかずにやってました。
ササっと済ませるのって、本当に難しいですね💦

一応昨日の夜、先生に処方いただいていた抗生物質も飲ませました。

すると、今朝。
昨日よりもさらによくなっていて、すっかり治っている感じです✨
もともと大したことなかったので、早めに点眼を始めたのがよかったのか、それとも抗生物質のおかげか。

真相はわかりませんが、今朝もおとーさんと2人がかりでなんとか完了💦

めやに5

↑お昼寝中のジャスさんです。
目ヤニも涙も全く出ていないし、何より白目が白い(わかりにくくて済みません💦)

もう、いいかな~・・・・とも思うんですが。
今後のジャスの事を考えると、また目薬を必要とするときは必ずくると思います。
そう考えると、今目薬をマスターしておいた方が、後々いいかな、とも。
悩ましいところですが💦

いろいろアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました✨
とても心強かったです(* ´ ▽ ` *)

めやに6

↑舌をチョロっと出している寝顔がかわいい(* ´ ▽ ` *)



~おまけ~

夏の間は、暑くてケージのベッドでは寝なかったジャスさん。
先日、久しぶりにケージのベッドで寝ていました(」*´∇`)」

めやに2

ケージのベッドで寝る姿を見ると、夏も終わったな~✨と思うのでした(* ´ ▽ ` *)

2 Comments

くるまま  

ジャスちゃん、”びよういん”から”びょういん”へ…災難でしたね。
確かにシャンプーが目に入ると沁みて痛いですよね。
でも獣医さんのお話にあるように、シャンプー液が原因で重症化するとは…
すぐに診てもらってよかったですね。

そして点眼の大変さ…。くるみさんもジャスちゃんくらいの時
点耳に点眼と続いた時期があって、逃げ回るは暴れるはもう大変…
やはり二人がかりでないと、出来ませんでした。

そういえば、先日pecoのわんこ動画に、点眼が上手に出来るフレブルちゃんが
紹介されていました。お目目を差し出すようにパッチリ見開いてスタンバイしているの。丁度ジャスちゃんの記事を読んだ後だったので、感心するやら可愛いやらなんだか笑っちゃいました。

あと少し!? くまっこさんもジャスちゃんも点眼がんばって(^O^)/
早くよくなりますように!!


2017/09/25 (Mon) 01:24 | REPLY |   

くまっこ24  

くるままさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)

ほんとに災難でした~~💦
シャンプーが入った状態で放置してたら、角膜がえぐれることもあるって怖い
ですよね💦
いい勉強になりました。

くるみさんも、点眼経験者なのですね!
今回、ジャスに点眼が必要になったとき、柴友さんのブログをあちこち見させて
いただいて、「点眼」でブログ内検索したのですが、くるみさんブログでは「点眼」
でヒットせず、点眼に関するブログ記事はないんだな~と思っていました。
くるみさんも、過去に経験されていたとは!

やっぱり暴れちゃいました?
でもくるみさんは噛んできたりしないですよね( ;´Д`)
おりこうさんだもの(*´ω`*)
ジャスは、マジ噛みではないですが、歯を剥いて抵抗💦
牙が当たって痛かったりしました( ;´Д`)

もう全く目ヤニも出ないし、白目もキレイなので完治したと思います✨
それでも、こっそり目薬をスタンバイさせて、忘れた頃に練習しようかと思って
います(笑)
ご心配くださって、本当にありがとうございます(*´ω`*)
温かいお言葉に、勇気づけられました💛

2017/09/25 (Mon) 13:14 | REPLY |   

Post a comment