flower border

メガネ

Category日記
私は近眼なので、普段はコンタクトレンズを使っています。
でもお家ではメガネ使用。

そのメガネが・・・・壊れました💦

めがね1

鼻の部分にあたる・・・・・これ、なんていう名称ですか?💦
とにかく、この部分が根元からボキっと折れましたΣ(゚д゚|||)

めがね2

なんでこんなところが折れるんや!?って感じですが、原因は私です(つД`)ノ

この鼻に当たる部分に、ファンデーションがついていたりしません?
なんかそれが、凄く嫌で。
お風呂上りに、顔を洗ってキレイになっているのに、ファンデーションのついたメガネをかけるのが嫌なのです。
変なところ、潔癖?です。

で、いつもお風呂上りにこの部分を拭き拭きしていたらですね・・・・、その後メガネをかけた状態でかぶりのパジャマをかぶったらボキっと折れました・゚・(つД`)・゚・
買って5年なので、5年分の拭き拭きのせいで根元にヒビが入っていたんでしょうね💦

というわけで、眼鏡市場さんへ。

直すには、

①フレームそのものを変える方法(1万円くらいから)
②本体を送って直してもらう方法

あともうひとつの方法を説明されましたが、忘れました(笑)

ちなみに、②の本体を送る方法は3000円くらいで直るそうですが2週間かかるそうで、その間メガネなし生活になるのです。
という事は、目が覚めた瞬間から寝る直前までコンタクトレンズ入れっぱなし。
それはしんどい・・・・(ハードレンズです)

もともと視力の悪化を感じていて、年明けに免許更新なのですが、今の視力ではコンタクトでもメガネでも通らないかもな~と思っていたので、年末くらいにコンタクトとメガネと両方作り直そうかと思っていました。
ちょっと早いけど、まあいいか。
というわけで、新しくメガネを作り直しました。

それがコチラ↓

めがね3

ハッキリいって、私はメガネが本当に似合わないんです(っω・`。)
顔が小さいので、レンズが小さ目じゃないと変なのですが、小さ目レンズにしてもほんとに似合わない💦
メガネが似合う人、本当に羨ましいです~~~・゚・(つД`)・゚・

ちなみに、メガネを作る前のいろんな検査で、軽~~く老眼が入っていることが判明!!
近眼の人は老眼にならない・・・・なんて言ってたのは都市伝説です(笑)
近眼の人でも老眼になります!

「ただ、この程度だと自覚がないでしょうね~というくらい軽い老眼です。
この程度の老眼だとほとんどの人が気が付かないんですが、みなさん35歳くらいから始まっています」

と言われました。
それで、新しく作るメガネを遠近両用にするかどうか聞かれました。

「まだ遠近両用にする必要はないくらいの程度だけど、明かな老眼になってからだと、遠近両用のメガネの見え方に慣れず、最初クラクラされる方がいます」

とのことでした💦
今、緩~い遠近両用にして慣れておくと、本格的な老眼になってしっかりした遠近両用メガネを作っても、「クラクラするのがマシになる」と言われたので悩んだ末に遠近両用にすることに。

要するに、レンズの上部分がハッキリ見えて、レンズの下部分が見え方が緩いんですよね。
出来上がったメガネをかけてみても、遠近両用だということがよくわからない・・・・。
「度数にあまり差のないメガネなので、気づかれない方が圧倒的に多いです」とのこと。

ちなみに。
ボキっと折れたメガネは、両目で0.5しか見えていなかったそうです。
これでは車の運転は出来ませんね。
パソコンとか、本を読むときとかの、手元用のメガネとしては、これくらいがちょうどいいそうです。
これ以上だと、見えすぎて疲れてしまうのだとか。

新しいメガネは、以前のものよりも若干レンズが大きくなっています。
遠近両用を選ぶと、ある程度レンズの大きさがないと作れないそうで、以前のような幅の狭いメガネだと出来ないそうなんです。
一応、遠近両用で作れるメガネで一番レンズの小さいものを選んだのですが・・・・
似合わない!
ほんっとに似合わないんです~~~・゚・(つД`)・゚・

まあ、家でしかかけない(と思う)ので、いいんですけどね。
それにしても、老眼・・・と聞いて軽くショックをうけたくまっこでした(笑)


~おまけ~

先日のジャスさん。
初めてお風呂のドアを開けました。
入浴中のおとーさんをのぞき見(笑)

のぞき

この後、お風呂に入っていきました💦

この日、震度2の地震がありました(っω・`。)
地震が怖いジャスさん、大丈夫かな?と心配でしたが、そんなに怖がる様子もなく。
・・・と思っていたら、やっぱり夜になってウロウロ。
それにしても、お風呂のドアを開けるなんて(笑)

あ、ウロウロだったのはこの日だけで、後は特に怖がる様子も見られず大丈夫です(* ´ ▽ ` *)

0 Comments

Post a comment