flower border

レミケード 64回目

Categoryレミケード
一昨日はレミケードで、病院でした。
投与を始めて、この10月でまる9年になりました。
もはや、効いているのかどうなのかわからない感じです💦
でも、痛み等の自覚症状もないし、血液検査も大丈夫なので、問題なしなのですが。

診察では、特に体調も変わりないことを報告。
胃カメラを3年くらいやっていないので、やった方がいいのか先生に聞いてみたら・・・

「う~ん、明らかにピロリ菌のいない胃やから、大丈夫やと思うで~」

と。
胃ガンの原因のほとんどがピロリ菌のせいだという事がわかっているので、ピロリ菌のいない人は年に1度の検診で胃カメラをやる必要もない・・・・ということみたいです。
ただ、ピロリ菌がいない人でも、稀に胃ガンになることはあるそうで、先生に言わせると

「それは、もう交通事故に遭うようなもの」

なんだとか。
そういう先生も、かれこれ3年くらい胃カメラのんでないって言ったので、

「え、そんなんでいいの!?(あかんやろっていうニュアンスです)」

って言ったら笑ってました💦

そうやなあ・・・・・今年は受けようかなあ・・・・って言ってたので、先生がやるなら私もやろうかなーという事に。
まあ、来年あたりかな。

若い頃はクローン病の心配だけしていればよかったけど(←これも変な言い方だけど)、40歳を過ぎたら普通に健診も受けないといけない年齢になってきたんだなあ・・・としみじみ。
ずっと元気でいられるように頑張らないとね。
ジャスさんのためにも💛

レミケードは問題なく終了。
次回の外来は12月。
1年って、ほんとにあっという間だね。


採血結果

総淡白       8.1
アルブミン     4.4
A/G比       1.2L
総ビリルビン    0.4
AST(GOT)     36 H
ALT(GPT)     43 H
LD          193
ALP          313
γ-GTP       180 H
AMY          78
血糖         101
尿素窒素       17
クレアチニン    0.53
eGFR        95.9
Na           139 L
K            4.5
Cl           101
CRP         0.18
白血球数       6.3
赤血球数       477
血色素量      14.5
ヘマトクリット    44.2
MCV        92.7
MCH        30.4
MCHC       32.8
血小板数      27.8
赤沈30分      7.0
赤沈1時間     17.0
赤沈2時間     42.0

0 Comments

Post a comment