flower border

お庭で遊びたいっ!!

Category4歳~
実は、今週一度もお庭で遊んでいないジャスさん。
正確には、お庭にジャスを放すことが出来ないのです💦

うちの庭は、塀でグルリと囲われているのですが、実は家の西側には塀を作っていません。
家の北側の犬走りを通って、西側から脱走することが可能なのです。
そうならないように、今までは西側にケージを置いていました。
ジャスが1歳まで使っていた木製のケージです。

今のケージの前は、枠組みが木で出来ていたケージを使っていたジャスさん。
当然、木の枠を噛み噛みしてボロボロになり、思った以上に大きく成長したジャスさんには手狭になったこともあり今の2代目ケージになりました。
使わなくなったケージを西側に置いて通れなくしていたので、今までは庭にジャスさんを放すことができたのですが・・・。

木のケージなので、長年の風雨により木の部分が朽ち果ててきていて、そのうちバラバラになってしまったらジャスが脱走しそうなので、おとーさんが柵をDIYする予定でホームセンターで資材を調達していました。
ところが、仕事が忙しくて土日も仕事に出ることが多く、作業は途絶えたまま。

そこへ今回の大型台風がやってきて、ついにケージが全壊したのです・゚・(つД`)・゚・

全壊1

今まで置いていたケージがなくなって、スッカスカ。
このままではジャスさんを放せません💦

全壊2

↑赤枠で囲っている部分に、このケージを置いていました。
この部分に、おとーさんが柵を作る予定なのです(自転車があるところは、お隣さんです)

というわけで、今週は一度も庭で遊べないジャスさん。
昨日の夕散歩から帰ってきたときは、「お庭で枝齧りする~~~!」って訴えてたけど、説得してお家の中へ。
そしたら、枝をそのまま持って入ってきました。

枝かみ1

↑お散歩中に、気に入った枝を咥えて持って帰ってきます(笑)
そんな枝が、庭に何本も💦

枝かみ2

少しでもストレス解消になるといいけど(´;ω;`)

お家でご飯を食べた後、

枝かみ3

「お庭で遊びたいので、開けてください」

とアピール。
自分で開けられるくせに(笑)

早く柵を作ってほしいですが、今週末も台風なので作業が出来そうにないですね💦
簡易的に何か柵の代わりになるようなものを置こうかと検討中です(´・_・`)

枝かみ4

4 Comments

hamasumi  

こんばんは^^
大好きなお庭遊びができないのはストレスたまりますね。
ジェンも今はそれほどでもありませんが、若い頃はお庭が大好きで
「出せ出せ」要求が激しかったですよ〜。
 
西側は・・・思い切って外構工事をおすすめします(笑)
うちのお庭のゲートは夫の手作りでした。
ホームセンターで売っている木製枠に中ワイヤーのラティスを5枚つなげて、車の出し入れもあるので折りたたみ式にしていました。
でも、台風の度に壊れるし、だんだん劣化していって、もう心配で心配で・・・。
(住宅街ですが、目の前は結構車が通る道なのです。)
くまっこさんちと一緒で、壊れても週末まで待たないと夫は直せないし。。。
2年前に思い切って業者さんに頼んで、ちゃんとした(笑)ゲートをつけてもらったら、まぁこれほどまでに心が平和になるとは!びっくりでした。
安心してジェンをお庭に出せるし、壊れる心配がないので暴風の夜も眠れるようになりました(笑)
 
今回おとーさんが作る柵が壊れそうになった際にはぜひ(悪魔のささやき^^)!

2017/10/27 (Fri) 21:38 | REPLY |   

シッポ  

お父さん忙しくて、DIYが進まないのですね( ; ; )うちの旦那はDIYやらないので羨ましい限りです!台風の凄さを感じますね(>_<)

台風の後って木の枝沢山転がってますよね〜〜☆ジャスちゃん長いの選んだね(笑)

うちの愛柴は、割と鈍いので台風の音は平気でしたが、去年まで平気だった花火の音が昼間予告の空砲を間近で偶然聞いてから苦手になりました(>_<)私がそこを散歩コースにしなければ良かった( ; ; )

ジャスちゃんは音に関して、くまっこさん家に来る前に何か怖い事があったのかも?(>_<)

2017/10/28 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

hamasumiさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

この土日で、ようやく簡易的に網をはりました💦
その気になったら、突破されそうな感じですが、ひとまずこれで"(-""-)"

hamasumiさんちは、業者さんに頼まれたのですね~。
やっぱりプロの仕事は違いますよね(*´Д`)
うちも、次に壊れたら業者さんに依頼しますっ💦
やっぱり不安ですもんね"(-""-)"
全然、悪魔のささやきじゃないですっ(笑)その通りだと思います~✨

2017/10/30 (Mon) 13:28 | REPLY |   

くまっこ24  

シッポさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

この土日で、なんとか簡易的に網をはりました!
一応お庭に出せるレベルですが、週末は雨だったので結局お庭には出られずじまい。

> 台風の後って木の枝沢山転がってますよね〜〜☆ジャスちゃん長いの選んだね(笑)

ジャスの枝好きは、子犬時代から年季入ってます(笑)
枝というより、大木?を拾って帰ろうとすることも💦

シッポさんちの柴ちゃんは、花火がダメなんですね~💦
間近で聞いてしまうと、トラウマになるんだと思います。
ジャスも、近所に雷が落ちるまでは、雷も平気だったんです。
でも近所に落ちた時にもの凄い音がして、それ以来どんなに遠くて鳴っていてもダメ
になりました"(-""-)"
地震も怖いので、台風の激しい風雨で家がミシミシって音がすると、地震だと勘違い
してこわいのかもしれないです( ;∀;)

2017/10/30 (Mon) 13:33 | REPLY |   

Post a comment